広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年6月21日~23日 トカラツアー ★タイガーの住む口之島★

2019年6月25日

今年初口之島トカラ列島に行って来ました。心配されてました雨も大したことなくフェリーも通常運行!昨年の西日本豪雨で中止になったR君もリベンジツアーとなりました(^^♪ 思い起こせば1年前トカラに行くためにワイコンを新調されましたが豪雨で中止(+o+)やっと出番がやってきました!と思いきや・・・トカラ前の練習ダイブでコンデジが水没してカメラもハウジングも新しくなって、すべて新品でトカラを攻めます~(^^♪

さあ~野郎10人でタイガー求めて出撃です! とわ言うものの低気圧と風で1本目は波除ポイントでした(;^ω^) 流れも緩い~ポイントでR君も2年ぶりのトカラに今は余裕(#^.^#) あくまでも今はです・・・(;^ω^)

お昼からは波も落ち着いてきまして、平瀬へ No1でギンガメ狙い。やはり潮早いね~(;’∀’) 根のすぐ裏ではなく、安全停止間際にダウンカレントに巻き込まれる洗濯機状態(#^^#) ちょっと離れてみてましたが、みんなが下げられて周りは泡まみれでした(^-^; 怖い怖い(≧▽≦)

平瀬のギンガメアジ♪

芽瀬へ こここそタイガー狙い! 水温も低めで沖からエントリー。入って少してハンマー来ました(‘◇’)ゞ やはりハンマーは水温低めが出やすいんでしょうね~ 観れた方は目の前辺りまで来ました。見るのに夢中で撮った時は遥かかなた(+o+)

港の中にマダラトビエイやウミガメがいます(^^♪人なれしてて水面をパシャパシャするとカメが顔だしたりします(^_-)-☆

夕食はBBQ。まったく華がないBBQでーす(#^^#) お肉はもちろんイカ、アラ、エビ、などの魚介類も出してくれます! 
飲みの時・・・何やらここに滞在中の外人さんが前日海で行方不明だったらしく、海保の巡視船やヘリコプターなどが出て捜索するも一晩見当たらなくて、夜明けとともに捜索していたところ島の裏に自力で上陸して手を振っていたらしい(≧▽≦) 一人で船外機付きのゴムボートで出航しかし何らかの理由でナイフがボートに刺さりエアー漏れ・・・沈没となりまして漂流となったとのお話でした(+o+) なにはともあれ無事で何より(≧▽≦)もし事故とかになっていたらツアーも中止の可能背もあったとの事でしたΣ(゚Д゚)一人出航は危険ですね・・・もちろんダイビングも一人はダメです!

最終日は平瀬へ ブリーフィングではNo1のギンガメは目視して、メインはNo2のイソマグロ艦隊を見に行きましょうということで入りました。予定通りギンガメを目視して、そのまま流れていこうとしてたのですが、R君がギンガメに食いついて撮ってるではないですか!?(‘_’)しかしすぐR君も気づいてくれて流れの方へ泳いで着てくれたのですが、なにやらなかなか、こちらまでたどり着かない??? ちょこっとリアクションを大きくこっちこっちと呼んでも来ない? ギンガメに食い付いていた分すこし移動が遅れたのですが、それでもそんなに離れてなかったですが・・・(?_?) どうやら本人曰く足がブーツで締め付けられて痛くなりフィンが蹴れなかったとか・・・Σ(゚Д゚) 普通の時なら、なんら問題ないのですがそのようなときに限って問題が起こるものです(゚Д゚) やはりバディ・グループから離れてはダメということ! 特にトカラはどこに危険が潜んでいるかわからないのです。そのあとは合流して安全停止も時間通りして、水面に顔を出すも船がなかなかこちらに気づかず、波の高いエリアに流されていく・・・その後、大きなフラッグを振って気づいてもらい無事回収となりました(*_*; 悪いことが重なることで事故につながる自分は大丈夫と思っても海では何が起きるか分かりません! いつ何時も気を抜いてはいけないということです<(_ _)> 装備も完ぺきでトカラは望まなくては・・・

安全停止風景!

という感じの激流トカラツアーでした! トカラで潜れるスキルの持ち主はどんな海も潜れますよ(^-^; 次回は7月に開催です。次こそはタイガー現れてほしいですね(#^^#) 皆様お疲れさまでした。また来年に来島お待ちしております(^^♪

TOP