広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年2月20日~24日 与那国ハンマーツアー

2021年2月28日

今年も日本最西端の島、与那国島に行って来ました😁もちろんお目当てはハンマーヘッドシャーク+海底遺跡?と言われてる物を見にお集まり頂きました😍 しかしハンマーはそんなに甘くないと申しますか?与那国のダイビングスタイルが慣れてない方は戸惑うと思います🤢 (※与那国上陸写真)

1本目はやはりハチャメチャなダイビングとなりまして、与那国でのダイビングの難しさを感じられたと思います・・・どこのダイビングでも言えることですが、与那国では中性浮力は絶対必修。ガイド、スタッフとコンタクトが取れる方。あとは泳げる体力もかなぁ~でないとハンマーには追い付けません🤗

基本的に底が見えてるところは練習ですね~😆 でも、そこでも着底してたら練習にならないのでいつも中性浮力を意識することは大切です。たとえ撮りたい生物が水底に居ようとも・・・🤡 厳しいようですが与那国ではそれが当たり前なんです。

今回お世話になったショップはla mer bleueさんです。ここは以前与那国ダイビングサービスのメインガイドをやってた、かおるちゃんが出したお店です。その時一緒に働いていた、のぞみちゃんも一緒でした😵

だいぶん、ダイビング感を思い出してきたO氏。与那国ツアーの為にフードベストを新調されまして、水温は23℃でしたが「これが無かったら挫折していたわぁ~」とフードベストの有難みを肌で感じられていらっしゃいました😉
※いらないものは薦めませぇ~ん😎またこのフィンでは与那国はキツイかと・・・こういう海はフルフットが理想です。次はフルフットで泳ぎまくりましょう~🤩

練習のかいあってハンマー現れる😍 かなり近かったですよ!筋肉質なハンマー体を真近で見ることができました。皆さんに良くサメが近くで怖くないのと聞かれるんですが、特に撮ってる(ムービー等)全くそんなこと考えてないですよね~😆

ハンマー祝賀会&反省会風景🤢 見れて良かったのもありますが、明日からのダイビングで気を付けることなどを確認。
違うチームですが、ハンマーの群れに夢中になり追いかけすぎてロストされた方もいたようで・・・危ないと言うか?・・・私からしたらあり得ない!!!罰金ものです😡

ハンマーや遺跡だけが与那国ではありません。アオマスクなども見れます。チャンスがあればヘルフリッチをと思っていましたが、ヘルフはかなり深いという事なのでパラオにします🤣※まだ行かれんけど。。。

与那国来島2回目のS氏。与那国青い海が忘れられなくて・・・今年もご参会頂きました。ある程度潜り方は熟知されておられましたが、まだアップダウンがありますのでまた練習して潜りに来ましょう~😻

与那国の原付ナンバープレートです。もちろん希望でしょうけど・・・ 左に東崎灯台、右に与那国馬がセンスあって可愛い~😍 こんな事言ったら怒られるかもわかりませんが、広島の原付ナンバー(2輪等)鳩よりかなりセンスあります🙉

慣れてきたの南の根も流す。この時はハンマーもポツポツ現れる感じでしたね~😙でも流れながら根を見たり、下の風景が変わるのもドリフトダイビングをしてると言う経験です。

今回のガイドはのぞみちゃんが私たちチームを見てくれましたが、ハンマー狙いでは100%ハンマーに当たりました。スキルが上手なのが良いのは当たり前ですが、スキルが100%でなくてもハンマーが見れるときは見れるんです。やはり運ですよ!あの広い海でハンマーの群れに当たるんですから。。。

西崎エントリー前の皆さま😅ちょっと緊張気味・・・
la mer bleueさんの船はちょっと古いですが、ジェット船でペラがないのでダイバーには安全なんです😊 またラダーも3個ありますのでエントリーエキジットもスムーズ😅

西崎灯台にも観光に行きました。宿から歩いて30分くらいですかね~良い運動になりました。天気が良いと台湾が見えると・・・行ったときは曇っていたので見えませんでしたが、水平線は素晴らしくきれいでした😍

船の上からの西崎灯台。今回は南の風や東寄りの風で海底遺跡は入れませんでしたが、1番の目標ハンマーヘッドが見れて目標は達成!しかもタワーで見れて大満足でした😍ここ何年かで1番良かったかなぁ~・・・🤡

また来年も企画したいと思います。是非皆さまのお申込みお待ちしております。それまでに与那国で通用するスキルを身に着けていきましょう~。ご参加頂きました皆さまお疲れさまでした。有難うございました🙇

TOP