広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年2月26日~3月3日 与那国ハンマーヘッドシャーク&海底遺跡ツア~♪

2019年3月5日

8年ぶりに与那国島に行って来ました(^^♪ YDSさんへは、15,6年ぶりじゃないかなぁ~・・・(^-^; 昔のスタッフも数名残っておられて、それなりに歳をかさねて皆さん貫禄が出ておられましたね~(#^.^#)
広島からはその日に与那国に入ることはできず那覇にて1泊・・・Nさんに紹介していただいた那覇の家庭料理で昼食♪

夜はちょっと高級な焼肉屋さんで、明日からの与那国でのハンマーリバーを期待して決起集会(^_-)-☆ ※お肉が似合うMさん♥

与那国到着!さあぁ~潜るよ~!この日のために、12月1月と練習してきましたし、いつもより新しい少し長いフィン(ワープ)を新調して、ハンマーを追いかけます(^_-)-☆

しかし・・・1本目に行く前からハプニング・・・いや事後が・・・(@_@) 船に乗船しようとしていたMさんが、船を係留しているロープにつまずいて船の中に転落(T_T) 病院に行ってレントゲンやCTをとりましたが、問題なしとDrのお墨付きをもらって潜ることになり、大事には至らなかったのですが、肋骨後ろを強打してるのでそれなりには痛みを抱えながらのダイビングとなりましたΣ(゚Д゚) ※Drコトー診療所じゃないですよ!与那国島にもちゃんとした診療所があります。以前私もインフルエンザでお世話になりましたが・・・(^-^;

ハンマーヘッドシャークの群れです。見れるときには結構見れますが、何もこないときはブルーの海か、テングハギモドキかウメイロモドキ・・・(^-^;

海底遺跡にも入りました。台風2号の影響でうねりがひどく遺跡ポイントには行けてなかったようですが、本日久々に解禁となりました(^_-)-☆ ※見方によって遺跡にも見えるし、いや自然が作り出したものにも見える。。。どちらかはご本人お任せします(^-^;

ハンマーに遺跡に内容の濃い1日を終えての夕食は泡盛も進みますね~(^_-)-☆ ※このままトラブルもなく終わってほしい。。。

翌日もほぼハンマー狙い! 私たちが入った時は結構な確率で見れましたが、他のチームはあまり見れていないようでした(‘◇’)ゞ 与那国ハンマー狙いはある意味バクチです。ガイドの力量20% 運・潮80%ですかねぇ~・・・

ハンマーだけではありません!バラクーダも群れていました! ロウニンアジ、イソマグロなどはちょこちょこ見かけましたが、ギンガメはあまり見かけませんでした。

またまたハンマーリバー見れました♡ しかし・・・O氏のカメラが、エキジット直後ラダーあたりで船と波にわちゃわちゃしてる時に、底無しの与那国ブルーに消えて行ってしまいました(T_T)スナッピーコイルはカメラには着けていたものの、BCDとは繋いでなく手で持っていたとの事・・・私でも脱落が怖くて繋いでるのにぃ~( ;∀;)ホントに残念でなりません><;

ちょっと残念そうなO氏。O氏曰く、でも落ちたものは仕方ないじゃないですか~と70、80mに拾いに行けるわけでもなく、また気持ち切り替えてムービー専用(オリンパス)カメラで撮りますと・・・ なんともたくましい!大人の余裕!

西崎灯台・最西端の碑にて記念撮影! Mさんの肋骨も大事には至らず、とんでもないハプニングも無く(あったか・・・)なんとか無事に終わりました。まだまだお載せしたい写真はありますがご本人様の名誉の為に控えておきます(^-^;

ご参加していただきました皆様、国内ツアーにしては長いツアーでしたがお疲れさまでしたm(__)m ハンマー確立50%も見れたので今回は大当たりでしょう~晴天にも恵まれ皆様の日ごろの行いが良いのでしょう~! またいつか来年?与那国行きましょう~※出来ればカメラも回収したい(+_+)

TOP