広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年7月26日~28日 トカラツアー第二弾♪ ~何が出るかな?何が出るかな?~

2019年8月1日

今週は第二弾のトカラツアーが開催されました(*^-^*) ここ一番最高の海況でトカラ入り!初日午前中から遠征も可能でしたが、初めての方もいらっしゃいましたので遠征は午後からにして午前中は口之島周りを潜りました!

いつもの出航前の記念撮影📸 今回のトカラはどんなものが現れるのか? 5ダイブ勝負ですので1本たりとも気が抜けません。安全停止中もカジキやサメもしょっちゅう現れる海ですので・・・(^_-)

港目の前の平瀬です!ドリフトでも余裕のEさん。600ダイブオーバーはだてではない! いつもは小さなウミウシを追いかけていますが、今回は黒潮にもまれに来てくれました(^^♪たまにはドリフトも楽しいでしょ~(・・?

トカラ初参加のT氏。海の色が違いますね~とご満悦! いつもは大田、日御碕、柏島をホームグラウンドに潜られてまして、今年のGWの奄美でも濁ってましたから・・・トカラのこの青さは半端ないでしょう(^^♪ もちろんドリフトも初挑戦でしたが、初めてとは思えない!淡々と潜られておられました😉この海が気にってくれると良いのですが・・・🙃

午後からは遠征に出まして芽瀬へ 芽瀬の水底40mあたりのエントリーして流しました、根に少しつかまり回遊魚やサメ待ちをしました。目立った生物は現れませんで、根から離れドリフト。底は見えるのでかなり流れてるのがわかります😋 25分あたりで安全停止それでもさらに流れます。安全停止中も何が現れるかわからないので気が抜けない・・・ 前の女の子の動きがおかしく何か動揺していた感じでして、こりゃ~何かあるときょろきょろしてみると、遠目にシマシマの大きな物体が!そうですタイガーシャークでした😵芽瀬はタイガーの目撃例が多く一昨年もここで初めてタイガー見てますので・・・(^_-)-☆ やっぱりいるんです!(突然すぎて写真無くてスミマセン😆この安全停止中に現る)

遠征途中の船上休憩。この日も暑かったので陰で休まないと体力ばかり奪われるんです。塩気のあるお菓子食べて水飲んで水分補給は欠かせません!

こんな感じでガイドさんの掛け声で一斉にエントリー!たまにタイミング悪い方いますけどね・・・😎それはとっても危険でーす!タイミングよく入った方の上に落ちることになりますので・・・🌚

こちらも600ダイブオーバーのK氏!トカラの水中をカメラ一つ持って皆さんを撮りまくってくれていました。K氏だからできる技。人一倍体力には自信もありまして、最近はトレランにハマってて道なき山道を走りまくっているようです😮

平瀬のイソマグロ。水温が上がってきたのでいないかと思いましたがトカラは意外に居ますね! トカラのイソマグロは水温はあまり関係ないのかも・・・

回収風景も撮ってみました!ちょっとまとまりがないですけどいつもはキッチリまとまっていますよ。 凪と言っても潮波が立つところがあります。そこは意外に船も揺れます!

最終ダイブも平瀬のドリフト! たしかNo2の根ですね~ここでイソマグロを待つ。 これでも普通以下の流れです😂

トカラの常連Mさん。初めの頃はかなりやばかったけど、トカラの潜り方にも慣れてきたというか、ちゃんとガイドさんの言うことを聞いてくれるのでまあ安心です。あとは体力ですかね~😱

という感じで魚の写真はほとんどなくてスミマセン🙏 いないわけではなく撮れる距離にはいなかっただけです。これで今年のトカラツアーは終了です。また来年この海に戻ってくるために、この夏はしっかり潜って、冬も冬眠せず潜って、来年6月7月あたりに戻ってきましょう!台風、熱帯低気圧さえ外せば最高の海です!では来年も挑戦者求む!🐼
皆さまお疲れさまでした。有難うございました🙏

TOP