広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年9月13日~15日 お誕生日会 柏島ツアー

2019年9月16日

今週は女子会の中におじちゃん?が混ざり柏島に行って来ました!天気は最高~☀水温も温かい~⤴ 炎天下のテラスを避けて涼しいエリアで談笑する皆さま。何をお話なんでしょう???仲間に入れてくれぇ~😆

1本目はサラサハタの幼魚です。これは柏島では数年ぶり出現です! 白地に黒のドットでダイバーには人気の生物です。

髪もバッサリ切られて、イメチェンされたNさん🤩石垣ツアーでTG-6をデビューさせる予定でしたが生憎の天気で今週進水式となりました。初代📸とは違い、距離感や色味などすべてが違うのでちょっと慣れるのに時間が必要だとか・・・たくさんシャッター切って色々試してくださいね😋

そのNさん撮影のゴマフビロードウミウシ! 単なる大きく撮るだけではなく貝も一緒に撮ってウミウシの小ささがわかって私は好きな1枚です😍

ゴールドのニシキフウライウオです。普通同じ色のウミシダに着くんですけど・・・全く異なる色のウミシダに着いてバレバレなニシキフウライウオでした。

仲良し2人組で何を撮ってるのでしょう!? たぶん2人で粘ってたので・・・カエルアンコウかなぁ~❓

あくびをしているカエルアンコウです🤩 はたまたカエルアンコウからすればあくびをしているかは定かではありませんが・・・大きく深呼吸かもわかりませんしね~😁 やはり粘ってたのはこれでしたね!※私の時は全く動かず。。。あくびも無し😆

今回のツアーとIさんのお誕生日が重なりまして夜は宿毛市のイタリアンへ遠征! もちろん私はノンアルコール🍺で運転手。
『ポモドーロ』さんです。なんどか来てますが、シンプルな料理で美味しいです。こんなお店が広島にあれば・・・私も行くんですけど。。。なんか最近色々アレンジしてよくわからないイタリアンになってませんか?😆
シンプルが一番ですよね~😋

Iさんお誕生日おめでとうございます😍 皆さん1つずつ歳をとりますが、安全と身体に注意してこれからも事故なく潜りましょう~🤗 ※いくつになったかは秘密ぅ~ 

こちらの幼魚はモンガラカワハギです。こちらは黒地に白のドットが可愛いですね~モンガラの幼魚なら皆さん撮ってくれます😍

ストーンウォールのカミソリウオです! 後ろにソラスズメダイがいますよね!? そして大きなカミソリウオの口元をご覧ください!ソラスズメダイを食べてます😋ソラスズメが透けてるのわかりますか?見てたら食べてました😂

という感じの9月の第1発目の柏島ツアーでした! しかし結構深場に長くいましたので窒素が貯まりましたね~そういう時は迷わずエンリッチドエアーを使って体の負担を軽減させて潜りましょう~😁
私的には、体のことを考えれば、すべてのダイビングでエンリッチをお勧めしますが・・・ ※もちろんエンリッチで深度限界を超える場合のダイビングではAirですけどね🐼

皆さまお疲れさまでした。まだまだダイビングのシーズンはこれからですよ!10月もどこかの海でご一緒しましょう~♪
有難うございました。

TOP