広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年12月20日~22日  ★今年最後の柏島ツアー★

2019年12月27日

私も、Dさんも、Tさんも、Oさんも今年最後の柏島ツアーでーす🤔 青空!青い海!が迎えてくれました。水温もそこまで落ちてなく20~21℃と今年は特に温かい。やはり温暖化なのか!?ただ今年だけか???わかりませんが、長い目で見ると水温の上昇は良くないのですが、数日潜る私たちにはありがたいです😄
1本目に出撃する皆さま! 何やらOさんの顔が険しいですけど・・・気のせいかな!?🙄

TOMOちゃんが教えてくれたウデフリツノザヤウミウシ! なんでこんな色してるんだ~きれいすぎますねぇ~😄

気のせいではなかった・・・1本目終わって、ちょっと酔ったらしい😵 波もないし、うねりも無かったのにぁ~何酔い?自分に酔った!?!?🙄ということで2本目はお休み~・・・休んだ時に出るんだよね~珍生物が・・・🤔

ほらね~言わんこっちゃない! 誰かがお休みすると、出るんですよ!超人気のボロカサゴです。この話よしとして・・・・

みんなでボロカサゴ目指して泳いでると、結構距離があったんですが、ダイビングを開始して10分くらいたったころかなぁ~、私が珍しく自分の残圧を確認してみたらなんと50BAR・・・😵なんで!? このままではボロカサゴには到達不可能じゃん。。。ここからボロを見ず引き返すわけにはいかない🤔しかしエアーも無い・・・でもお客さんだけには見せないといけないということで、現地サービスK君に皆さまを任せて私はUターン・・・😆 目の前でボロを逃してしまいました。
船までは何とか吸えましたが、ほぼほぼ0ですよ😆
まあぁ~シリンダーの開始圧を確認しない私がいけないのですが・・・入ってると思うじゃん~いややはりちゃんと確認しましょう!皆さまもお気を付けください!たまにありますよ。空タンが・・・・😥

イロカエルアンコウ発見!この時期ちょこちょこカエルアンコウの幼魚見つかりますよ! このサイズは可愛いですね~🤗

今年度はたくさん潜り、かまり上達されましたDさん。初めは水中でカメみたいにひっくり返ったり、糸が切れた凧のように暴走したりしていましたが、立派なダイバーになりました😄 今からはせっかく身に着けたスキルを忘れないようコンスタントに潜って、来年からはいろんな海を経験しましょう~😍

ヒメニラミベニハゼ。この角度好きです😙 以前は良くいましたが今は一か所のみで確認できます。

何故か?私のご飯がないでしょ! そして手に持ってるのはおかゆ。そうなんです、ここ最近奥歯が痛くてもちろん歯医者に行きましたが虫歯ではないと診断されまして、じゃあなんなんよ~と思いましたが、なにやら知覚過敏といわれました。何もしなくても痛いし、歯ブラシがあたるだけで、もうこの歯抜いてくれ~と思うぐらい痛かったので、ここ数日+土日はおかゆ生活でした。
虫歯なら虫歯を治療すれば治るからまだいいけど・・・これは治療という治療は、一応歯に薬を塗ってくれましたが・・・・利いてるのか聴いてないのか???
ほんまめちゃめちゃ痛くて、4~5時間おきに痛み止めを飲まずにはいられなかったんですよ😆なんでなるかなぁ~・・・
お酒は飲むとマヒするのか?痛みは和らぐんです。潜ってる時は痛くないんです🙄

このたびハウジングに新しい装備ストレートファインダーを装着されてめちゃくちゃ覗きやすいとご満悦のT氏。最近深場のベニハゼにハマり、窒素が貯まりすぎ注意報がでております。確かにきれいなんですけど・・・撮れる時間は数分が勝負🤔

そのストレートファインダーを覗いて渾身の一枚! 白のフィコカリスシムランスです。

昼食も食べてのんびりログ着け中の風景! あ~でもない、こ~でもないと話をしながらログ着けが進んでいきます😙

私が最近ハマっているヤドカリちゃん! これもK君が探して持ってきてくれました😄 アカテミギキキヨコバサミ。早口言葉じゃないですよ! キレイでしょう😍皆さんも撮ってみてくださいね!

という感じで今年最後の柏島ツアーも終了いたしました。こんなにたくさんの珍しい生物に会えるなんて、ダイビングは素晴らしいですね~! 陸しかしらなかったらせいぜいTV番組で見るくらいですが、それがダイビングでは目の前で見れるんですら・・・😄その一瞬一瞬を大切に潜らないといけませんね! という感じで本日の日記と致します。
来年も1ST STAGEをよろしくお願い致します🙇

TOP