広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年12月30日~2021年1月3日  石垣ツアー ~八重山も寒いなぁ~

2021年1月10日

新年あけましておめでとうございます🎍本年もどうぞよろしくお願いします🐄
海外ツアーが懐かしいぃ~昨年はフィリピンでのんびりダイビングをしていたのですが、2020年は新型コロナな影響で海外ツアーは全滅。。。🤢しかしどこにも行かないわけにはいかないという事で石垣島に行って来ました😁 開催日までにはGOTO問題、コロナ感染者問題、時短営業とかいろいろありましたが、私たちは感染予防(3密は避ける、マスク会食、会話はもちろんマスク)を徹底して開催いたしました。※政治家さんたちの会食行動や忘年会の開催などを見ていると国民にお願いできる立場ではない気がしますが・・・。

石垣空港到着後サーモグラフィ画像で検温もちろん皆さん熱などありません。参加前から外出は控えてこの日の為に体調を整えてきましたからねぇ~😉
石垣初上陸のS氏着いた早々、「沖縄のアイス食べたいね~」と小学生のように食べ歩き・・今からなんぼでも食べれるのに~😙

白い砂地のサンゴのコロニーに小さな魚が群がる・・・これぞ八重山!透明度も最高~! なんですけど。。。年末寒波が石垣まで達しておりまして、初日の気温は12度😥水温は低いところで19.9度😆ウエットではしびれましたね~🤬 

ウエットスーツにするか?ドライスーツにするか?迷って迷ってドライスーツにして皆さん正解でしたね😉海から上がってからの寒さが全く違がったと思います。ドライスーツを脱いでのんびりされるD氏とN氏。

石垣っぽくないと言われそうですが。。。ミズタマサンゴに着いてる「オランウータンクラブ」です。このもじゃもじゃ感が好きなんですけどね~🤩みなさんはどうですか🙄

イソバナとN氏。こんなに大きく成長してるイソバナはワイドレンズで撮ると迫力満点😊

ダイビングの後のお酒は寒くても飲んじゃいますよね~🍺 初日から焼肉金牛さんです。お肉は美味しいのはもちろんですが、石垣牛のハンバーグがこれまた美味しいんです🤩 焼肉屋さんは換気が凄いので感染のリスクは低いようです。

「ハナゴンベ」名前はゴンベですがハナダイの仲間です。今回?今回もお世話になったサービスさんはハナゴンベから名前をとって「セルフィッシュ」と付けられておられます。

昼食は温かい「八重山そば」や「ラーメン🍜」を出しくれます😅 冷えた体に温かい昼食はありがたいです。しかしダイビング後はお腹が空くのでおむすび🍙などがあると良いかな~🤣 今度リクエストしておきます🙏

もちろんマンタも見ましたよ😍この時期はマンタシティでの確立が下がりますので、黒島あたりの捕食中のマンタを狙います。黒島あたりをボートで移動中も水面を移動しているマンタをちょこちょこ見かけます。それに合わせてポイントを決めて係留してエントリーとなります。今回は黒島灯台前で大当たりでした🤩 水中流れがあったので根につかまってマンタ待ち。いろんな方向から何度もやってきてくれました🙆 S氏も生マンタに大興奮でした😱

海水でウエット着て寒さに痺れてるS氏。マスク会食でビールを美味しそうに飲むS氏。初日の出をバックに煙をふかすS氏。名前の口数は多いのに本人の口数は少ない。でも少年のようで面白いと皆さんには評判が良いようです。
※人は見た目ではありません👷

洞窟も行きました。途中でUターンしますけど・・・ここが水が滞ってて冷たかったんです~島から冷たい水が出てくるのか?水中がモヤモヤしてましたからね~🙈 でも上から光が差し込んでキレイでした😎

D氏は「イシガキカエルウオ」が大好きでしたが、この「モンツキカエルウオ」を見られて、ちょこっと顔だけ出してかわいいねぇ~と、モンツキカエルウオに魅了されたようで、イシガキカエルウオからモンツキに乗り換えられたようでした😅

最後の写真は水中での集合写真。だれも体調を崩されることなく9ダイブ制覇お疲れさまでした。
と言う感じの4泊5日年越し石垣ツアーでした。海はもちろん食事も、焼肉屋、居酒屋、イタリアン、そば屋さんと色々と楽しめました。もう少し暖かい石垣島だったらさらに皆さんのテンションも上がったと思いますが、このご時世あまりテンション上げない方が・・・という事もありますよね🤯
ご参加頂きました皆さま有難うございました。お疲れさまでした🎍また新たな発見を求めて潜りに行きましょう~🙇

TOP