広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年3月5日(金夜)~3月7日(日)★高知県 柏島ツアー 春の気配★

2021年3月10日

柏島に行って来ました!
柏島初上陸のKさん。1年間の自粛明けとなるY.Kさん。
寒いのはイヤと言いつつも頑張って潜ったOさんの3名です😆

ちょっと前の平日ツアーでは真っ青な海だったはずなのに。。。
濁り姫(わたし)の影響か、透視度は10Mくらい😵
でも、見えてないわけじゃありません!問題なしです!!
今回はウミウシ好きさんがいらっしゃったと言うことで、、、
探しました♪ カンナツノザヤウミウシ。

コアカリュウグウウミウシ。

自粛してる間に小さいモノが見えなくなってしまったY.Kさん。
ピントが合ってるかすらわからないと大苦戦🤣

これも小さかった。
シラタマウミコチョウ。 初めて見ましたが、めっちゃカワイイ😍

小さいモノと言えば、季節的には幼魚たちが増えてきます。
キツネベラの幼魚。 これも小さくて可愛かった😍

逆に、コレは大きかった~
小さいモノ探し過ぎてて、すぐには認識できなかったカレイ。
Oさんの視線の先に居ます。

今回は同世代の4名。 ぼちぼちな酒飲み。 
いや、到着の夜からけっこう飲んでましたな・・・(笑)
夜ご飯前も、ご飯中も、食後も。毎回、乾杯~♪

食後は運動。
顔を隠しちゃってますが、Kさんの熱血指導が入ってます😁

鼻詰まりのOさんに【タイガーバーム】を差し出すY.Kさん。
 ※タイガーバームはメンソールの強烈なやつです。

それを多めに鼻に塗り、大変なことになったOさん🤧
後でKさん大爆笑してます🤣

海に話を戻しましょう☆彡
名前が覚えられないヤドカリ。
写真撮ったらキレイですね~
ディオゲネス・ドロテアエ

これ、わかってもらえるかな?
砂と同化しちゃってるように見えますけど、エビが3匹整列してるんです。
サガミツノメエビ。

こちらも擬態上手です。
ハチジョウタツ。和名が付くまではジャパピグって呼ばれてました。

そして最後はカエルアンコウ。
ちょっと大きめですけど、久々だし、やっぱり人気もの🤩

ちょっと流れがあったり、波が出たりしましたが、雨も降らず気温も高くて快適でしたね~😊
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました☆彡
小さいモノ見る目鍛えて、次回もよろしくお願いしま~す🤩

TOP