広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年9月18日~20日 ★連休の柏島は混雑&どないなっとん??★

2021年9月21日

連休も女子達と柏島に潜りに行って来ました😍 透明度はまずまず、海のコンディションも良かったけど、さすがに連休という事もあり海の中は混雑していました😆
まずは後浜のオドリカラマツに着いてるホホスジタルミ幼魚とマダラタルミ幼魚を中性浮力で撮るJさん😁ちょろちょろ動くこの2匹を中性浮力で撮るのは難しいぃ~😆 ※この2匹とも自分たち、同じ種類だと思ってるのかな?😉

こちらはホホスジタルミ幼魚🐟

こちらはAちゃん。キャップを脱いでるけっどわざとです🧢 かぶってたらなにやら引っ張られる感じがして脱いだとか!?

そのAちゃん撮影のアデウツボです。全身穴からでて泳いでたので撮って撮ってと撮ってもらいました😲 アデウツボもなかなか全身出して泳ぐことは少ないんですよ😄尻尾の方のドット柄が大きくなってて可愛いじゃないですかぁ~😘

そしてカエルアンコウを狙うNさん👲 最近TG6を使いこなし良い写真量産中。水中はまずライトで被写体を照らしてピントを合わせやすく、そしてストロボをあてて生物の色をだすが基本です。そこにシャッタースピードを上げるモードを使ったり、絞り優先モードで撮ってみたりと調整していろいろやっているようです😵 ※海モードだけでは青くそれなりにしか撮れないようです😏

カエルアンコウ🐸※わたしは全く気付づかず素通り・・・Aちゃんが見つけてくれました😊

もう1枚紹介します。クダゴンベですがまだ子供ですね~若い個体は若干黒味がかっていますが柄は大人と同じチェック柄
どうしてこんな柄してるんだろう~魚はカラフルだし、いろんな柄がありますよね~その魚魚でちゃんと意味があると思いますよ😊

夕食風景!顔がデカい人が入ってますが以前ここで勤務していたED氏です。大阪に行かれまして、かなりの激太りでウエットスーツ姿はにわ状態😆年齢を重ねると落ちにくくなるから今のうちに努力が大切ですね~。
たまに現地で合います。コロナが収束したら一緒に飲みたいですね~その時は広島エリアに入ってよし!😁

二日目は民家下ポイントで大きなカメも出ました🐢 カメが出ると追いかけたくなりますよね~・・・しかし沖縄のカメのようにのんびりはしていません😆 大きくてもピュー~っとあっという間に消え去りました😆 こちらも気配を消してゆっくり徐々に間合いを詰めて撮りましょう😊

そしてFさんです。まだ本数はそれなりですが、いろいろダイビングについて習得中です😄 まずは中性浮力をどの深度でも完璧に取れるようになりましょう😊そうすれば疲れも全然違いますし、写真もうまく撮れてきます。がんばれぇ~Fさん💪

民家下ポイントでもう一つ紹介します! ウミテングです。ペアで泳いでいましたが、いや歩いていましたが、みんなが囲むと個々でばらばらに逃げていきました😆ごめんなさい~・・・
見つかる時はすぐ目につくけど、リクエストが出た時はなかなか探せない。そんな生物です😆

出航中の風景🏖 海がキラキラ光ってキレイですね~✨ 湾内のイルカもまだ見ることができました。

こちらも民家下のニシキフウライウオ。ニシキフウライウオ後浜や民家などよく見れてます🤩 

そして勤崎のアケボノハゼです。なんとも言えないキレイな色ですね~😉何回でも見たく撮りたくなりますね📸

とまあぁ~こんな感じに連休の柏島を潜ってきました。何もなかったように思いますが、ネタはたくさんありましたよ😈 Facebookでも紹介しましたが、水中をガイドするにもルールがある。たまにしか柏島に来ないからで済まされませんよ!お客さんのスキルもそうですが、ガイドのスキルと言うか!?ガイドのモラルの問題。

魚ばかりに夢中にならず、海に入る(潜る)という事はどういうことか?生態系の事やサンゴの事も考えて欲しい。それには潜るみんなのスキルを上げていくという事です。そういう取り組みをインストラクターが率先して、言いにくいことも、ちゃんとお客さんに伝えないといけない。ただ海に連れて来て魚見せて楽しかったね~だけではダメ🙅以上!この週は特にそう思いました。

TOP