広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年10月8日~10日 柏島ツアー

2021年10月11日

ちょっと遅くなりましたが柏島ツアー報告更新しまぁ~す😆今週も女子会ツアーでした。天気も透明度も文句なし!この時期にしては水温も暖かく26℃~27℃と水中も快適です。それに天気も良いのでラッシュガードや水着をお昼に干しててもすぐ乾いて、乾いた水着でまたダイビング行けるので快適でしたと・・・女子の皆さまがおっしゃってました🤩

前回もご紹介したと思いますが、ちょっと体を壊されててダイビングから離れておられたHさん。今年はダイビングに行くにつれて身体も動くようになってきましたし、準備も早くなってきた感じがします。水中のスキルは問題ないのですが・・・水中活動に問題あり!今回水中でライト🔦紛失されました😆しかしなんと数週間後に他の方が拾って届けてくれまして発見されたんです🤯※ライトや水中の道具は麻ひもではなく、リトラクターやコイル類で止めましょう~😔

そのHさん撮影のゴールデンイールモレイです。顔を出していないときは、優しく岩をコツコツと叩いてやると顔を出すようですよ😅

そして今回も花サングラスのNちゃん!今回は砂地のハゼに集中されててハゼだけで数百枚撮られてましたね~画像を見せて頂いたのですが今回はハゼだらけでした😅 これだけ撮ると良い写真ありますね~🤩

地味なハゼではないですよ!ちゃんと横帯も薄いオレンジですし、尾鰭も黄色とブルーでイエローフラッグです😁なにげないヤノダテハゼですがちゃんと撮るとキレイですよ😍

そして、お昼は3時間くらい水面休息があったとはいえ、後ろ浜の6番、7番の砂地はずっといると意外に深くDECOが出ます😅特に3本目などは注意してコンピューターをチェックしましょう~🤣※お仕置きタイム中のNちゃん。海が時化てなくてよかったぁ~😅

Nさんは現在499本とあと1本で区切りの500ダイブです!早いようで長い感じがしますね~ご本人さんは体の事もあり、たぶん長かったと感じるのかも知れませんね😏 これからも安全に潜って頂けたらと思います🙇
そして海が大好きなFさん急成長中です。お休みになれば潜りたいとうまくお休みを調整して潜られております。やはり初めのうちはコンスタントに潜って体にダイビングを覚えさすのが良いでしょうね~👲頑張りましょう~💪

壁に留まってうまいこと擬態しておりますカエルアンコウです。先日はもっと赤かったんですが、引っ付くところで体の色も変えるようですね🐸

ハダカハオコゼちゃん。波の揺れにあわせて体を左右に動かしている。待ち伏せ型の狩で魚類や甲殻類を捕食します。
捕食するときはカエルアンコウ並みに動きは早ですよ😎

いつもの食事風景です。夕食のお客さまも少なかったので下の食堂で食べました。そろそろメニューを変えよう~😄

そしてまたまた黄色の生物オオウミウマかなぁ~こんな黄色い個体は珍しい????🤔

追っかけっこ中のニシキフウライウオ😻ここ最近よく見れてます。この種も雄の方が小さく雌が大きく、卵を腹鰭で挟んで保護しているのをよく見かけますね。

と・・・まあ~こんな感じの5ダイブでした🤖でもダイビングはもちろん、他のマリンスポーツもですがこんなに天気と左右される遊びはないですよね~太陽が出てるだけで水中も明るいですもんね~太陽の偉大さを感じますわ🌅

ではまた天気の良い柏島に行きましょう~。しかし今からはすこしずつ気温も水温も下がってきますのでそろそろスーツも衣替え!ドライスーツを出しましょうね~😉

TOP