広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年10月15日(金夜)~17日(日)~18日(月)★高知県 柏島ツアー★

2021年10月24日

10月ももう中旬・・・そろそろドライスーツの足音が聞こえてきそうな空気感でしたが、いやまだまだ6ハンだからウエットで行けるとご参加のO氏😁 前回のダイビングでミラーレスカメラ撮影の楽しさに目覚めて今週はマクロレンズで柏島のハゼを狙いで行きました🤖

しかし・・・ストロボがカメラの真上についてて、頭上からの圧力が嫌なハゼを狙うにはちょっと不向き😆 という事で早速ストロボをサイドに移動するように配置の組み方に変更となりました🙇 それでも今回いろんなハゼだけで300枚は撮っていました😱 「数うちゃあたる」とはよく言ったものです😉

続いては親子でご参加のM家。
先月のツアーでお父さんがカメ&イルカを見てしまったので、娘さんも是非見たい!!と😆

そして、ガンガン潜ってスキルUPしているFさん。
今回はストロボにリングライトとカメラをパワーUPさせてヤル気いっぱいです😊

今回のツアーはタイトル通り、前半組と後半組に分かれて潜ってきました。
唯一、集合写真となったランチタイム🍴

前半組、初日は凪で2日目は大時化。
後半組、初日は大時化で2日目は凪。 真冬か?と言いたくなるような大時化・・・🌊🌊🌊
2組ともポイントは限られたので、見た生物はほぼ一緒ですので、まとめてご紹介します!
まずは、アカメハゼ。
南方の海の生物なので、柏島ではレアですね~。 O氏がいい感じに撮ってくださいました📸

今回はカエルアンコウが多く、オオモン幼魚・ベニ・イロと多数見られたのですが、
これはエナガカエルアンコウです。柏島でもなかなかお会いできないエナガ。
小さくてカワイイですね😍

そして、久々のコガラシエビ。
不思議な姿をしてますが、この姿、わたし大好きです。

こちらも久々なサクラコシオリエビ。
トゲトゲ?モフモフ?な風貌がかわいいです😊

初めての柏島に大満足なNちゃん。

リクエスト⓵のイルカ🐬

リクエスト⓶のカメ🐢
しかもこのカメ、1ダイブ中ず~~っと同じ場所に居るし、近付いても全く逃げないし、とってもサービスしてくれました。

カメラに夢中で何か付いてるのにも気付かず泳ぐO氏(笑)

Mさん、今回は娘さんのフォローに徹して水中ではライト係🔦
Fさんはスキルも安定してきて、カメラも上達してきてます👌

そのFさんが撮ってくださったホホスジタルミ幼魚。
自分でストロボの位置を変えたり、撮る時の体勢を変えてみたり、いろいろ考える余裕もでてきました😉

そして、カンナツノザヤウミウシです。
ちらほら見え始めると冬が来るな~って思います。

他にもハゼなどたくさん生物が見られたのですが、このへんで・・・
ご参加いただきましたO氏、

M家さま、Fさん、

早くも冬の海の洗礼を受けてしまった今回のツアーでしたが、この海で潜れたら冬はもう大丈夫です!
ウエットスーツはもう今季終了!次回はドライスーツで楽しみましょう😆
皆さま、ありがとうございました!!!

TOP