広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年3月20日~21日 ~柏島修行~

2022年3月22日

最近暖かくなってきましたね~という事でまたロクハンにて柏島修行ツアーを行いました😁 決して寒さに耐える修行ではありません❕ 浮力のコントロールの修行が目的。水温は17~18℃・・・40分が限界かなぁ~😆 でもその40分集中してダイビングを行います。ぎゃちゃがちゃ水底に着底しない❕

さすがまだ水温が低いだけあって透明度もキレイです😻もちろん高知の海にはたくさんのサンゴも見ることができます。何度も柏島に潜っている皆さんは当たり前のようにサンゴを見ていますが、瀬戸内海ではソフトコーラルこそありますが、ハードコーラルは少なくほぼ見れませんよ😥

スーツの伸縮が大きくなる深場へも行って来ましたよ!当たり前ですが深場へ行くとスーツも水圧で潰れまして浮力が減少します。5mmや3mmのスーツとは違い、ロクハンや8mmのスーツなどを着るとテキメン、マイナス浮力を感じることに気付きます🤔※上の画像は深場に居るオシャレハナダイです。

みんなあまり撮らないけどスミレナガハナダイ(♀)もキレイなんですよ😻深場の暗い所に黄色く光って泳いでますよ😙(上画像)
下の画像はマトウダイの幼魚です。サービスさんのASUKAちゃんが教えてくれました~😍500円玉を少し大きくしたくらいのサイズでこのサイズ感のマトウダイ初めて見ました😮

久しぶりの登場です。黒のクマドリカエルアンコウちゃん🐸 ちょっと大きめですが可愛いです🤩 私が海水魚を飼うのであればカエルアンコウの水槽をを造りたいくらい可愛いやつです😄

頑張ってロクハンを自分のものにする修行中のMさん😊 柏島は底が見えるのでそれを目標物にして浮力調整をするので比較的簡単かと思います。目標物がないブルーウォーターでも完璧に浮力がコントロールできるようまだまだ頑張りましょう~💪

今週はこんな感じの柏島でした。また来週も柏島に来ますよぉ~風邪ひかないように温かくして・・・
次回も頑張りましょう~🙇

TOP