広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年3月25日~27日 ~大雨の柏島ツアー~

2022年3月31日

高知県の桜は満開となりまして山のいたる所でピンクに色づいている桜を見ることができます🌸またの桜公園???いや名前忘れましたけど桜の木がたくさん植えてあってみんなお花見に来てるところがあるのですがそこもピンクで満開でした🤩けど初日は大雨でいつもの場所ではなく屋根のある所で集合写真😎

しかし海の中は意外に明るくていつもの柏島と変わりない感じでした😊 クマドリカエルアンコウちゃんこのところ3個体くらい見つかっております🐸

雨の状況もお伝えしておかないと・・・こんな感じで南風が強く横殴りの雨・・・😆あすはこの南風が北西に変わり波も出るとの予報。雨で南風が良いのか!?晴れて北西が良いのか!?。。。 私的には雨で南風かなぁ~🤣

浅場に珍しいエビ🦐。ガンガゼエビです。先週から同じ場所にいてくれてます。基本的にガンガゼが居なくならない限りそこの当分いると思いますよ。光をあてて撮ると紫のボディにホワイトラインがキレイですね~🤑

柏島久しぶりのT氏・・・
松山:今回は水温も若干下がってるのWDの黒のインナー持って来てくださいね~と・・・
T氏:探しても無いから多分最近終活してるから棄てたよぉ~😱 
松山:えぇ~棄てるなんてぇ~・・・まだ着る機会たくさんありますよぉ~😫
T氏:3月そんなん着て潜ってたかいねぇ~。。。と・・・🤣
こりゃ~インナーも使い捨てだ・・・・🤣

ここからはウミウシ紹介です😊 ウデフリツノザヤウミウシです。いつ見てもキレイです😻

ジュッテンイロウミウシ。結構小さかったんですけど、十分肉眼で見えてました。が・・・Fさんが撮ったあと、次O氏が撮る予定だったんですがどこにいるかわからず、ウミウシが乗ってた貝をガチャガチャやってどこか飛んで行ってしまいました😥やれやれ。。。。

そのO氏。コロナで当分お休みしていましたが、蔓延防止も解除されましたし、もう感染人数ではない、フェーズは変わってるという事で今年は潜ると言われておられました。あともう少しで300ダイブ今年にはいけそうかなぁ~😊

夕食前の風景。なんだか夕食を食べるチームは私たちだけでした😉 あとは別宿泊または外食??? 今回は私たちだけという事んもあり、お肉料理メインで出していただきました🍖

TOMOちゃんがイロカエルアンコウ教えてくれました😁 2日目は案の定、風が北西に変わり波やうねりが入っていましたが天気は快晴☀ うねりに耐えるイロカエルアンコウでした🐸

毎月のダイビングが唯一のストレス発散のF氏。ホント海が好きで、ウミウシも大好き、まだ水温は18℃あたりですが、
F氏:来月はもうウエットですかね~今回も水中暑かったし行けそうな気がします🤣
松山:いやぁ~もうちょっと直近の水温や天気を調べてにしましょう~😁と・・・・
😍
ひぐっちゃんがセトイロウミウシ教えてくれました😍 しかし浅場はうねりががひどく撮れたもんじゃなかったです。ウミウシも吹き飛ばされそうな勢いでしたから。。。

前日の雨もあって2日目は気持ち良い晴天☀ 柏島全体が見える展望台にて皆さんで記念撮影📸 しかし白波はあるでしょ!!! こう見るとホント海が楽しく良い所ですね~🐠🐬🐡

ご参加いただきありがとうございました。また次は4月に新しい生物を探しに行きましょう~😜

TOP