広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年4月23日24日 ~宮崎延岡マンボウどこへ?~

2022年4月28日

延岡にマンボウが入ったと聞きつけ早速延岡ツアーを開催するように致しました🤩が・・・出発前の月曜日に確認したところ台風のうねりでマンボウが脱走したらしく残念な事になってしまいました😔 

しかし気を取り直し、延岡はマンボウだけではない❕チキン南蛮発祥の地という事で、まずは元祖チキン南蛮を求めて直ちゃんへ 11時にはもう10人ぐらい並んでいましたが、1回転目で入店できまして昼食😊
1番人気はもちろんチキン南蛮定食ですが、私はある理由から、いつも日向鶏たたき風定食にします😁できればチキン南蛮と日向鶏たたき風のハーフ&ハーフがありがたいなぁ~😉

昼食後は海へGO~♬ 海に入る前には入念にブリーフィングをします。ここはビーチダイブと言っても数段の階段を下りて海に入る感じです。透明度は期待できませんので・・・あしからず😁

延岡の海と言えば、カエルアンコウは99.9%と言っていいほど見ることができます。ビーチでもベニカエルアンコウやノーマルカエルアンコウなど種類も豊富。画像は白のカエルアンコウ(ノーマル???)。

そしてこの時期は砂地には子供のノーマルカエルアンコウが出てきます。2ダイブだけでも4,5匹見つけれましたよ😮

水温もまだ低いのでウミウシも結構探せばたくさんの種類いますよ🤗 このウミウシはブルーでもじゃもじゃウミウシ!キレイでしょ~Oさん発見ムカデミノウミウシ🤩

夕食は「居酒屋ほとめく」さんへ 延岡のサービスさんの口利きでいつものセットを頼んでいただけます。飲み放題はもちろん、お刺身、豚しゃぶ鍋、目光のから揚げ、鶏の炭火焼、???サラダ、チキン南蛮、〆の雑炊まで食べるとお腹がパンパンで次の日の朝食は食べれないくらいです🌚

次の日はボートで出航🚤 若干うねりがありましたが問題なし。1本目はバクチバエ。ここはオオモンカエルアンコウはもちろん、クダゴンベ、アカオビハナダイ、そしてサクラダイ幼魚も見ることができました🐟先日柏島でも見ましたが、延岡にも探せばいるんですね~😮

続きましてはコモンウミウシです。水温は低いですが撮ってる時は寒さ、冷たさも忘れますよ😅

なにを狙っていたのでしょうか?ウミウシ?カエルアンコウ?😅 リングライトの明るさは強烈ですね~少し離れても〇の光がわかるから見つけやすい😁

そして最後は私が見つけたオオモンカエルアンコウ幼魚。薄オレンジが可愛いですね~💕このまま大きくならなければいいのにぃ~🥺

という感じの弾丸延岡ツアーでした。今回の目的マンボウは大海原に脱走してしまい見れませんでしたが、これでもかぁ~と言わんばかりのカエルアンコウやウミウシなど生物は豊富で楽しかったですね😍

そして最後の最後はまたチキン南蛮(洋食屋おぐら)へ 最近14時ラストオーダーなので午😉前中2ダイブして、ダッシュで行かないと間に合わない・・・ 宮崎ではここのチキン南蛮も絶対外せないですよ。お腹いっぱいで延岡をあとにしました・・・

皆さまお疲れさまでした。またマンボウ。。。いやいや美味しいチキン南蛮を食べに延岡に行きましょう~😉

TOP