広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年5月28日~29日  ~柏島NEWウエット&エンリッチドエアー~

2022年6月1日

今週はまだ5月ですが天気も良く水温も上がってきましてウエットスーツデビューとなりました🤩 先日ご紹介しました左右非対称のロングファスナー仕様です😸 さらにストロボも330の大光量仕様。

黄色のイバラタツです。この倒れてるたそがれ感がいい感じの味が出てます🐭

Uさんがフロートの上げ方が分からないという事で水中から打ち上げの練習してました🤗 けど・・・オープンウォーターの時にやってるはずなんだけどなぁ~🤔※海外取得の為、理由は???

イロカエルアンコウ発見しました🐸ちょうどいいサイズで可愛いですよ😻

親子ではありませんよ🤑 Mさんもロクハンで貫禄が出てきましたね~サングラスが渋い😎

Mさん撮影。イナズマヒカリイシモチとカラフルなソフトコーラル🌸がキレイですね~もっとひらいて明るく撮れればまだまだいい写真になりますね~📷

柏島では基本冬の生物、ウデフリツノザヤウミウシです。この時期でも見れるのはラッキ~🐄 Uさんも初めてのウデフリに喜んでいただけました😻 よかったですね~💕

今回の水中人写真は、やけに薄青い画像になってますが私がTGをいろんな設定で撮っておりまして、どのモードが目で見た感じと同じか?いろいろ試してます🤔

今回もともちゃんがハナイカ見つけてくれました🦑 そろそろ産卵シーズンでちょこちょこ浅場に現れてます。死珊瑚の下などにまん丸い卵を産み付けますよ🥚 観察しに行きましょう~🙃

そしてもう一つご紹介します。ベニハナダイの雌でしょう!!!柏島ではかなり少ないと言うかほぼ見ることはありません。特にオスは見たことがありません。深場のハナダイです🥺 なんでも居ますね~柏島は・・・・😂

女子の中にこわもてなおじさん一人。

今回は陸も海も暖かく快適なダイビングでした😁 そしてベニハナダイ、アサヒハナゴイ観察には、深場(30~33m)を攻めるのにエンリッチドエアーが丁度はまりの深度でしたので、Uさんもこれを機にエンリッチドエアーを取得。ただなんとなく潜るのではなく、どうして今それを必要とするのか?いま何をしたら良いのか?など、いろいろ勉強して快適なダイビングを目指しましょう🤗
という感じの今週の柏島でした。ご参加の皆さま有難うございました。また梅雨前に行けたらと思います😄

TOP