広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年5月2日(月)~5月5日(祝木)★高知県 GWロング柏島ツアー★

2022年5月8日

GW後半は柏島です!
行動制限が解除されてからの大型連休。
今年ご参加頂いたのはこの方々です😊

めちゃくちゃ良い天気!海況も良し!
水温は18℃台で、ウエットで潜るのはまだちょっと寒いかな😵
1年振りに海で再会したOさんとMさん。
共通の話題が多く、仲良しになったお2人。

こんなにたくさん人って居たのね・・・と感じた今年のGW。
ポイントは争奪戦でした🤣
とりあえず空いてる所へ!
今はカエルアンコウ各種がたくさん見つかっています。
スポンジみたいな白のイロカエルアンコウ。
ホヤに隠れてるつもりです🙈

一ヶ所に大きい子と小さい子が同居してます。
オレンジのイロカエルアンコウ。この写真はチビちゃんの方です。

その近く。白化してしまったイソギンチャクに住むアカホシカクレエビ。
白化したイソギンチャクは写真に撮るとキレイなんですけどね・・・
イソギンチャクは白化の後も死んでしまうことが少なく、また褐虫藻が戻ってくるのを待っていられるとのこと。
このイソギンチャクも復活してくれるでしょう👍

これはRさんが撮ってくれたオルトマンワラエビ。
シンクロしてるのが面白い写真です👯

こちらはMさんが撮ったハナミノカサゴ。
あくび中。大きい口ですね~😲

居る場所は聞いていたのですが、やっと見られました🤩
スミレナガハナダイ。

潜った3日間、気温も高く陸でたくさん汗をかき、それが水中で冷える。
海から上がるとスーツ内がしっとりしてます。
毎回、水没した~って言ってたOさん。
それは汗です💦💦💦

2日目も良い天気!
透明度は・・・雲行きが怪しい。間違いなく昨日より濁ってる😥
でもマクロなので問題なし! 張り切って行きましょ~~

これから口内保育の季節が始まりますね。
まだ卵は咥えてませんが、元気に穴から顔を出してくれてたジョーフィッシュ。

納得のいく写真が撮れてますか?
安全停止中に写真チェックをするNさん📸

Nさんが撮ったアケボノハゼ。
自分の責任で引っ込めたくないと遠目から。
ストロボ当たらず😫

そして本日はMさんの100ダイブ記念🎉🎉🎉
おめでとうございますっ👏

そのMさん、夜はみんなのためにお肉焼いてくれました💕
思い返せば、昨年のGWでもお肉焼いてくれてたな・・・

そして大事件。
こんな美味しそうな肉を目の前にして、米売り切れ事件🍚
米なしで肉を食えっていうのか~😤
暴動が起きそうでした(笑)

最終日です。
気付いてもらえるだろうか。
このピグミーの後ろに見えるグリーンの海を。

わたくし、『濁り姫』という称号を頂いておりましたが、この度『ヨゴレ』を拝命致しました。
降格ではなく昇格だそうです(笑)
さ、気を取り直して。
何度見てもカワイイ🥰 クマドリカエルアンコウ。

こちらもカワイイ😍 レモン色のイロカエルアンコウ。

大量発生したサルパに囲まれて潜った1日目。
米なしの焼肉だった2日目。
海が緑色に淀んだ3日目。
全8ダイブ、たっぷり楽しむことができました🤩
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました~✨

TOP