広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年6月24日(金)~6月26日(日)★高知県 竜串ウミウシツアー★

2022年7月1日

わたしの大好きな竜串に、竜串が大好きなお客さまと行って来ました😍

雨予報でしたがWさんの晴れ男パワーが炸裂し、太陽が出てきてくれました🌤
しか~し、けっこう強い南風🌀
竜串は南風に弱いため、ポイントが限られます。
まぁ、それを承知で行ったんですけどね😅
ウミウシは少ないです・・・と言われましたが、
探せばいるはず!行くぞ、穏やかな湾内へ!!

最初のポイントはシコロ珊瑚が群生している見残し湾です。
この写真は一部を切り取ったものですが、群生の規模は日本一🎌

二本目も湾内のポイント、ユルギイシです。
ここはハナガササンゴの群生が見られます! が、残念ながら写真はなし💦
珊瑚の他にも、ここはすごいんです。 なんと、水深8Mでアカオビハナダイが群れているのが見られるのです✌

他には、ウミテングもいましたよ~

昨年6月の竜串は雨で気温も低く、水中でも陸でも凍えておりました🥶
今年は天気に恵まれたので、ランチも外で🍱

3本目~翌日は、ウミウシポイントへ行ってきました!
今回も、なぜかカップル💕のウミウシが多く。
まずは、アオウミウシご夫婦。

ゾウゲイロウミウシご夫婦。

ヤマトクラカトアウミウシご夫婦。

クロフチウミコチョウご夫婦。

そして、ミツイラメリウミウシ。
これは2個体以上いる??から夫婦じゃないな(笑)

この時期、現地スタッフさんはドライスーツなんです。
昨年ウエットで潜って寒さに震え上がり、今年はドライだ!って思ってたんですが・・・
最高気温の高さに負けて、今年もウエットで潜ったんです。
結果、わたし1人だけ凍えてました🥶
Wさんはフードベスト着用で、まったく問題なし👌

Rさんはラッシュガードのみで、フードもかぶらず。
水中ではヒヤリともせず、快適だったと・・・ すごすぎる👏

今回のお宿は、現地サービス目の前の『南国』さんでお世話になりました。
おばあちゃんの家に来たような昭和の雰囲気ですが、落ち着けるお宿です。

再びウミウシのご紹介。
これは、ツノワミノウミウシ?かな??
キレイでしたよ~✨

そして、トカラミドリガイ。
薄い色合いですが、これ、めちゃくちゃカワイイです😍

最後は、Wさんのこの写真。
ムラサキウミコチョウ。
と、写真で見るまで存在に全く気付かなかったと言うトウモンウミコチョウ。
いやいや、こんな近くにおって気付かんとかないじゃろ~~(笑)

ウミウシ好きなわたしが、ウミウシ好きなお客さまと行く竜串。
最高に楽しいです🥰
Wさん、Rさん。ありがとうございました!

TOP