広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年7月1日(金夜)~7月3日(日)★高知県 柏島OWD&SP&FUNツアー★

2022年7月5日

7月になりました~!夏です🏖
梅雨明けしたものの、すっきりしない天気が続いておりましたが
めちゃくちゃ良い天気🌅

今週は2チームに分かれてダイビングです😊
FUN&エンリッチドエアSPチーム

オープンウォーター講習チーム

まずは、オープン講習の様子から。
プール講習でとっても優秀だったOさん。 
その時からちょっと怖かった😖バックロールエントリー。
いつかやらなきゃいけないなら、早いうちに頑張っとこ~💪

エントリーはとってもキレイに決まりました👍
講習中の写真はあまり撮れなかったのですが・・・💦
順調すぎるくらい順調に進む講習でした💯
コンパスも上手に使えます🧭

認定となる4ダイブ目は、流れと台風のウネリで大変なダイビングとなりましたけど😱
流れにも負けないダイナミックなキック。
カメラを向ければ笑顔で手を振る余裕もあり👋
文句なしの合格🈴  おめでとうございますっ🎊
流れに耐えながらおめでとうの記念写真📸 写真、ブレてます🤣

続いてFUNチームの様子です。
今回の透明度はあまり良くなく、ポイントによってはかなり悪い所もありました。
こういう時は、エントリー前のブリーフィングを聞き逃さないように要注意です☝
水温は24℃前後。
寒がりな人にはヒヤっとする水温ですが、生物たちは元気に動き回れる水温のようです。
この季節になると、ツアー報告でもハゼが多く登場し始めますね😉
オニハゼです。

アケボノハゼも引っ込みにくくなってきましたよ~👌
と言っても、殺気むき出しで突進したら引っ込みますのでお気をつけを。

この季節ならではの生物も。
普段見かけるサイズより更に小さい、タテジマキンチャクダイ幼魚。

子育て真っ只中のイナズマヒカリイシモチ。
たまごに目が出来てるので、子育てもあとちょっと👶

初日の夕食後、沖縄のコンビニ限定だった泡盛を広島で見つけて大量購入してきたNさん🍺
と、それを目の前に嬉しそうなスタッフF(笑)

この泡盛、酒飲みメンバー内で大絶賛!

海の話に戻りましょ🌊🌊🌊
キレイな色のニシキフウライウオがいました!
居ついてる海草と同じ色。すごい擬態ですね~😲

何やら、横になって見上げてますね~ 何がいるのかな🤔?

アオリイカでした~🦑

しかも、産卵中! 産みたてたまごです🥚

FUNダイビングの合間にエンリッチドエアSP講習も開催しましたよ。

他メンバーが宴会している横で座学もしっかりと✍
オーナー、熱血先生してます。

さて、結果は・・・
合格で~す💮
エンリッチを使っても使わなくても、安全にダイビングを楽しんでくださいね。

Oさんの認定証書。
マンタに会えるといいですね~😊

何はともあれ・・・
無事にダイビング終わりました~。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
今年の夏こそ、たくさんダイビングを楽しみましょうね😍

ここ2年間のコロナ禍と比べて、ひっそりしていた海も以前の賑わいを感じます。
2年自粛していてブランクがある人。ブランクがない人も。
海に行く回数も増え、人が増え、増えたぶんいろいろなことがあります。
1人1人が、全員が。ダイビングが楽しめるように気を引き締めて今年の夏を迎えましょう!

TOP