広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年8月11日~15日 ~久米島ツアー🏝~

2022年8月18日

今年のお盆休みは久米島に行って来ました😸 お盆いや・・・夏の沖縄は台風のイメージが強いですが、今年は台風のたの字もなく日差しガンガン快晴の日が続いておりました😎 雨は夜か?お昼の軽いスコール程度で、ダイビング後のスコールはシャワーがわりで気持ちいいぃ~🌦

女子3人で出航前の休憩中。のんびりオフショット😅ダイビングはマイダイブ港に戻って来て休憩するスタイルで石垣や、宮古のように朝でたら夕方まで戻りません。。。ではありませんので体は意外に楽です😉

まずはこの青さ!どこに入っても透明度30~40m😍全くストレスを感じないダイビングでした。また水温も30~31℃とウエットスーツいらず、Yさんは毎ダイブ上下インナーのみでダイビングをされていました😆
※そのYさん・・・バニラアイスの上に海ぶどう???美味しいのかなぁ~塩気が入って良いとか・・・

久米島で問題になってたウミガメちゃん・・・この子は網にかからなくてよかったよかった。漁師さんには漁師さんの言い分もありますし、この問題はどちらがどうとは言えない・・・🐢

1日だけご参加のH氏。この日は3ダイブご一緒させていただきました😁 なかなかお仕事もお忙しいのと趣味が多いいので・・・ダイビングはちょこちょこお付き合いいただいております😉次回は奥さまもご一緒にマンツーマンで暖かい海に行きますのよろしくお願いいたします🤗

次の日はご家族でトローリングに出かけられてキハダマグロを5,6匹上がられてました🐟釣った魚はすぐ冷凍して広島に送られるとか・・・・😵 

トンバラにも行きましたよ~トンバラのバラクーダ😜 確かに透明度もいいしキレイでしたが、なんかあっさりした海でしたね~もちろんギンガメアジやたくさんの魚は群れてるんですけど・・・何か一つ物足りない感じでした😉※トンバラ潜って贅沢言うなって感じですよね🙇

そして休憩所で一休みのHさん😊 実はPADIインストラクターなんですよ😸しかし長い期間身体を壊されてダイビングから離れてたこともあり、今はインストラクターとしては活動されてませんが、昔のように潜れるようになりたいと今は少しづつリハビリダイビング中🤗 誰しも年をとります。出来ない事も増えてきます。人の手を借りると言うバディシステムも基本ですよ🤗 無理せず基本を忠実に・・・。

白のピグミーシーホースじゃないですよ!ユリタツノコと言うようです。緑の海藻に白い体では目立ちますが・・・緑ではなく白い海藻にも着くようです😍これ以上は大きくならないようです。

ダイビングの後はお腹がすきます。毎日島のあちらこちらの居酒屋をめぐっておりました。この日は島居酒屋「島の猿」へ
しらはまマリンの紙さんご夫婦からの差し入れ「馬刺しの盛り合わせ」です。気を使っていただいてスミマセン🙇

最終日、久米島の海を眺めるNさん。Nさんは私たちが久米島に入る数日前から前入りされて潜っておられまして、全18ダイブ長い夏休みを楽しまれておられました🤗 久米島に移住したいと切に願われておられて真剣に仕事を探されてました😁いやたまに来るから良いような気もしますよ😉また働いて気分転換に来島しましょ~😍

そのNさんと深場に連れててもらいました😍そうですヘルフリッチです。まさにパラオのマクロ穴を思わせるポイントでした。棚の上からすぅ~と降りて数十m・・・ そこに行くまでには、ハナゴンベ、スミレナガハナダイなどが迎えてくれて、穴(底)に着くとアケボノハゼを先頭に、後ろにヘルフリッチが2匹とんでました🤣 なんと幸せな時間! しかしコンピューターを見ると上がれの合図😜・・・長居は無用🤣

しらはまマリンのボスとYさん😊 こわもてですが性格はのんびりと言うか?おっとり?。。。独特なリズムがある方です🤗 船の上から陸までいろいろサポートしてくれます。大変心強く頼りになるボスです😎

もちろんマンタポイントに行きましたよ😙 見ての通りブラックマンタとナンヨウマンタ(ノーマル)コラボです。ブラックマンタのお腹の模様がミッキーマウス柄になってるのでミッキーと呼ばれてる個体です🤩 なかなかブラックにはお目にかかれないと言われて、スタッフさんもムービー回されてましたね😄なんてラッキーなんだ!!!!

MIYABI(船名)とスタッフと記念撮影風景📷 晴美さんにもいろいろポイントや人数の無理をお願いしまして、お盆の久米島ツアーを楽しくケガもなく開催することができました。本当にありがとうございました🙇

という感じで生物少な目、人多めのツアー報告となりました。まあぁ~それだけ久米の海も陸ものんびり楽しかったっという事です😁ご参加頂きました皆さま有難うございました。またいつか久米島に上陸したいと思います。次はいつだ???
早くいきたぁ~い😍

TOP