広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年10月11日(火)★高知県柏島 日帰りツアー★

2022年10月14日

週末ツアー組と入れ替わりで日帰りで柏島に行ってきました!
ツアー報告にもあったように海は時化ておりまして・・・
柏島に向かう道中もかなり強い風が吹いていたので、ある程度は覚悟して行ったんですけどね😅
でもまぁ、冬に向けてのウォーミングアップと思えば😁
とは言ってもいつもより波はあるので遠出はできません。
大好きなポイントにも行けず、波を見てため息をつきながらの出港。
そんなMさんの顔(笑)

波があっても潜ってしまえば穏やかな海が広がっています。
マスクコレクターのMさん。
新しくGETしたフレームレスのホワイトシリコンマスクでダイビングです✨
視界も広くて軽いと気に入っていただけました😊

ちょっと前のツアーではホホスジタルミと共にオドリカラマツに居付いていたマダラタルミ。
1匹でブイ元まで移動してきていました。

個人的にちょっとご無沙汰だったピグミーシーホース。
同じ場所に居てくれてよかった。 ドキドキしながら探しました💦

今回は程良い水深の砂地をメインにのんびり生物探し。
少しずつ水温が下がってくる季節ですが、ハゼはまだ元気に出てきております。
これはヒレナガネジリンボウ。
写真を撮っている時はピント合わせに必死ですが、よ~く見るとキレイな鰭ですよね🥰

目の前をフラフラ~、ユラユラ~って動くモノが。 千切れた海藻か??
ホシテンスの幼魚です。 
めっちゃ小さい!カワイイ!
トリミングしましたが、周りの砂粒から想像していただければ・・・

同じ砂地でウミテングのペア発見。
いつもペアで見かけます。夫婦仲睦まじいですね💕

それを撮影しているMさん。

どうでもいいかと思うのですが、わたしが一番好きな生物はウミウシです。
二番目はヨウジウオ科(タツノオトシゴの仲間たち)の生物たち。
三番目はエビ。(エビは食べるのも好き😆)
その中でも透き通ったエビが特に好きでして。
これはかなり好きなハモポントニア・フンジコーラです。

日帰りツアーの最後は、週末組も見ていたカエルアンコウです。
スポンジみたいでカワイイですよね~😍
見れば見るほど作り物っぽい。

日帰りなので3ダイブで終了。 柏島で3ダイブは物足りないなぁ😣
ということで、Mさん再び柏島が決定!! 次は穏やかな海を願います~~
今回は日帰りツアー、お疲れさまでした!!!
1人で写るのはイヤだ言うてたから並んだのに・・・ 笑ってください!!!

今回の水温は26度。 気温は18度。
わたしはドライスーツに衣替えしました。
今からの季節、ドライスーツお試し&ウォーミングアップに最適ですよ~
気温が下がるとダイバーの数も減りますが、楽しいのは夏だけではないのです!
秋冬も夏以上に楽しみましょう😊

TOP