広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年10月8日~10日 ~高知県 凪と時化の柏島ツアー~

2022年10月13日

はい😸今週も柏島に来ております。先週よりだいぶん気温も下がっておりまして、Tシャツ短パンで器材の準備していると、スエットの長ズボンにトレーナーの朋ちゃんが1人季節がおかしい人がいますね~と・・・🥺私的にはそこまで寒くなくちょっと肌寒いかなぁ~て感じでしたが。。。😎

こちらは台風前からいたハダカハオコゼ君。近くに3匹いたのですが見た感じではこの子1匹に。。。あとは台風のうねりでとばされたのかなぁ~かわいそうに。。。😥

ミナミハコフグの幼魚が2匹連れ添ってウロウロしていましたよ!!普通は単独行動なんですが、このあともずっと2匹で移動していきました🐡🐡

今回は一眼片手に参上のN氏。N氏のハウジングは45°ファインダーを着けているのですが初めは、その角度になかなかなれなかったんですが、最近は動くハナダイもヤッコも素早くピント合わせて撮影されています🐟 なんでも少し使って慣れることが大切ですね😊

こちらはヒレナガヤッコの幼魚です。なんどもこの深場に探しに来ましたがいつも空振りでした😓今回はブリーフィングでは一切ヒレナガヤッコの幼魚には触れず、オシャレハナダイを見に行きましょう~と言ってたんですが・・・降りたら目の前を泳いでるじゃないですが!?気合いれて行くと出ないもんです。。。🤔

そのブリーフィングしてたオシャレハナダイです。Nさんが撮ってくれたのですが2匹写ってましたと・・・オシャレハナダイも普通は単独でいることが多く2匹同時またはペア?で見るこちは稀ですね~😸

いつもの夕食風景です。みなさんあまり飲まれないようで私とNさんだけ食事から、いやダイビング終了から飲んでましたかねぇ~?!🍻🍷🍸

こちらのイロカエルアンコウ幼魚ですがよく見てみてください。左右のヒレで身体を支えて浮いています😆なんとも可愛いですね~横から撮った私は浮いてるのに全く気が付きませんでしたわ😭

こちらも真白のカエルアンコウ!発見した時はフラフラ泳いで移動中でした。口をパクパクさせながら吸いこんだ海水をヒレから出してジェット水流を利用して移動する感じです。モフモフの白のカエルアンコウもなかなか見ませんよ🤗
サイズ的にも可愛かったです😊

2日目は天気も回復して太陽のもとでダイビング🌞しかし画像の写真はまだ湾内。。。このあと湾内を出ると大時化海が待っていました🌊🌊🌊ジェットコースターばりの時化でした🥺

そんな海でも潜れば静かなもんです。こちらはコガラシエビ。他の方のリクエストでこのポイントに・・・😸他にはカエルアンコウやダルマハゼなど生物は少な目でしたが透明度が一番良かった気がします🤩

こちらは帰り道にあります柏島を一望できる展望台と申しましょうか?トンネルができる前はこちらの道を通っていたので必ずよっていましたが最近は。。。ですので皆さん初めて来ましたと喜ばれて、時化た海ですが柏島の全貌をOさんも携帯におさめておられました😸 ※海に白波立ってるのわかりますか???ここから見ても白波がわかるくらいの時化😭

とまあぁ~1日目と2日目では全く違う姿の柏島でしたがさすが柏島珍しい生物のオンパレードでした。水温もまだ25~26℃とウエットスーツで全然潜れます。10月いっぱいはウエットスーツで頑張りましょう~😎
皆さまご参加頂き有難うございました。また次回ご一緒させてください🙇

TOP