広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年12月30日~2023年1月3日 ~年越石垣島ツアー祝600ダイブ🎍~

2023年1月13日

今年の年末年始も石垣島に行って来ました🏝 空港写真を撮るのを忘れましてここはホントに石垣かと?1枚目が居酒屋の集合写真となりました🍺 居酒屋さんも年末年始は閉めてるお店も多く夕食選びもなかなか悩ましいですよ🤓 初日はもう何十年もお付き合いのある居酒屋だんこうさん🤩

海を見て頂きましたら石垣だな!?とわかるかと思いますが青い海、ウミガメ、ノコギリダイとHさん。今年もご参加頂きました🤩今年の目標はドリフトダイビングの復活! こりゃパラオしかありませんね~😎スキルUPとスキル維持に努めましょう~💪 

石垣と言えども冬はやはり寒くなります。特にダイビング終了後ボートに上がってから風にさらされるとウエットスーツでは寒い🥶という事で、Kさんはドライスーツでのダイビングです😉

同じ生物を反対側からはNさんも撮られてますね~😸 Nさんも私と同じウエットスーツで潜られました!しかし今年は若干水温低め・・・23℃あたりで厚めのウエットスーツでもすこし寒かったです🐇

上の画像で撮っている生物はこちらです🐠隠れないカクレクマノミ。それにしてもイソギンチャクが白くなって写真的にはキレイですけど海的には良くないですね~🥴

こちらは屋良部崎コーナーのマダラトビエイの群れです。やはり流れがあるとこういう生物も出て来てくれます😁

他にもバラクーダも同じ場所で見ることができました😲

水温が低めですのでウミウシもちらほら。石垣ですがケラマミノウミウシだそうです😜

31日のお昼は温かい年越しそばを出していただきました🍜冷えた体にはありがたい。ですが、そばとジャーシーご飯。炭水化物ばかりじゃん😜でも美味しいから良し!!
Kさんはコロナ禍前に年越フィリピン(リロアン)以来のご一緒させていただきました😸リロアンも懐かしいですね~。またコロナを気にせず海外に出れればい良いですね~🐸

ちょっと深場、いやそこまでは深くないところですが、最近柏島の深場で1匹だけうろうろしているヒレナガヤッコ(♀)ですが、こちらはそのヒレナガヤッコの(♂)です。ついつい撮りたくなりますよね📷

2日目の夜は焼肉🍖 焼肉屋さんもほとんど30日までで、31日から4日まではお休みでぇ~す。と、なかなか開いてるお店が少ないなかでのチョイスとなりました。しかしここの焼肉屋さんは雰囲気も良いしお肉も美味しかったので次回も使いたいお店ですね😸 Hさんも白ご飯の上に焼肉置いて食べるスタイルで大満足です😊※顔は満足してない!?いや私の撮るタイミングが悪かっただけです😥

そして石垣と言えばこれは外せない。今年の黒島マンタは大当たりで水面はおろか水中でも何度も遭遇しました😍フレームアウトするぐらい近かったです😄

こちらも水面で食事中のマンタ。口を開けて迫力満点😻

あちらこちらからマンタが出てくるのでボ~っとできないんです。

そして昨年に引続き、今年も記念ダイブがありました🏆 今年はNさんが新年早々に600ダイブを迎えられました😄現地ではお祝いのケーキを準備してくれて皆さんにふるまわれまして、うちからはフィンがダメになりかけてたのでMEWフィンをプレゼントさせていただきました👰 Nさん改めまして600ダイブおめでとうございました🏆

水中でも記念撮影!ここでガイドのグンちゃんに「みんなで撮ってもらえますか?」とスレートに書くと、「僕~カメラ下手なんです」と返してきました🤣いやいや小さい物にピント合わせるんじゃなく、ワイドレンズで人を撮るだけなんで大丈夫と伝えてカメラを渡して撮ってもらいました。しかし・・・あとで確認してみると、人が真ん中にきてない・・・🤣ホントだった・・・※この画像は修正しまして真ん中にもってきました😅

セルフィッシュだけにツアー中1度は必ずハナゴンベを見せてくれます🤣

こちらのお写真はこのお皿のお肉で確か¥2980😆味はまずまずでしたが・・・値段の割には・・・一切れ¥745😝すぐに飲み込むにはもったいない。100回くらい噛まないと・・・・🤣

大崎ハナゴイリーフでコブシメをたくさん見かけました。産卵こそはしておりませんでしたが、これだけチョロチョロ見かけるという事はどこかでは産卵しているのでしょう~🥚

という感じで3日間全9ダイブ潜りました。晴天には恵まれませんでしたが、マンタや大物(マダラトビエイ・イソマグロ・マダラエイ・バラクーダ)などには恵まれましたので良しとしましょう🐟🐠🐟 また夕食もツアーの楽しみですので夕食選びも大事ですね😸 

何と言っても誰もケガも病気もせず事故が無いのが1番。普段から潜ってスキルを錆び付かせないことが安全につながりますのでこれから本土は寒いですが寒さに負けずコンスタントに潜ってくださいね🐲 ご参加頂きました皆さま有難うございました🙇では2023年も1st STAGEを宜しくお願い致します😍

TOP