広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年12月30日(金夜)~2023年1月2日(祝月)★HAPPY NEW YEAR 年越し柏島ツアー★

2023年1月12日

2023年になりました🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします🐰
年越しはもちろん柏島です!

事前情報だと今回は穏やかに潜れるんじゃない?とのことでしたが・・・
徐々に・・・🌊🌊🌊
行けるうちに行っておこう!と1本目は遠いポイントを目指してきました🚤

お目当てのホウセキカサゴはお留守のようで、ヒオドシベラ幼魚を見てきました。
わたしが前に見たのは11月。成長してました~

海から上がると風が強くなってます🌀
ということで一番近いポイントへ。
数ヶ月はここに居るイロカエルアンコウ。
たまに移動してもまた同じ場所に戻って来てくれるとってもいい子😄

冬になると登場するウデフリツノザヤウミウシ(通称ピカチュー)
小さくてカワイイ😊
これよりも更に小さいのも居ましたが、見えるわけないよね~ってサイズでした😅

昼食後は2022年の潜り納め!!
お目当てのポイントに入れなかったので後ろの浜の真ん中辺りへ。
柏島では通年確実に見られるクダゴンベ。
この子はまだ小さくて肌も透明感がありました✨ 
若い時の透明感。人間と一緒・・・

2022年最後の生物は、ハチジョウタツ。
移動しまくっていたので写真撮影は大苦戦💦

潜り納めの記念写真📷 いろいろあって水中では全員集合できず😂

夜は年越し蕎麦をいただき、時折寝落ちしながら新年を待ちます。

HAPPY NEW YEAR! 2023年が始まりました!!
いつものクラッカーを持参し忘れたのでエアクラッカーして初詣へ🎉
今年も楽しくダイビングできますように。

2023年の初潜り。
同じボートの皆さんと。

1本目は昨日行けなかったポイントへGO~~♪

また全員集合できなかった初潜り記念📷

新年を迎えて身だしなみに余念がないウツボ。
クリアクリーナーシュリンプにクリーニングしてもらってます😊

こちらはハダカハオコゼです。
ピンク色というだけで可愛さ倍増してます💕
後ろに見えるヒゲの長いエビはアカシマシラヒゲエビです🦐

新年早々、アオウミガメが登場🥰
水面付近を泳いでいたので証拠写真です。

お正月らしくフリソデエビも🎍

海から戻ったら餅つき大会。

つきたてのお餅は美味しいですね~
今日は食べてばっかりです😁

さぁ、ツアー最終日です。
けっこうな波の中、出港~🚤
 ※ちょうど波がかかった瞬間の写真です

水面は難ですけど、水中は穏やかだし透明度も最高です🤩

最後の生物たちは、この時期ならではのウミウシたち。
小さすぎる💦ツノザヤウミウシ。

ラブラブ💕なカンナツノザヤウミウシ。

前日も見ていて名前を教えてもらっていたのですが、水中で全く思い出せず。
確かイギリス王室の人の名前だったよな~と考え、スレートに『キャサリン』と堂々と書きました。
が、『エリザベスウミウシ』でした🤣

これで全8ダイブ終了。
波はありましたが、いつものポイントで潜ることができて楽しい3日間でした。
ご参加頂きましたO家の皆さま、Oさん、Nさん、ありがとうございました!!

2023年も楽しく安全に海で遊んでいきましょう🥰

TOP