広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年3月13日(月)~3月14日(火)★平日リクエスト愛南&柏島ツアー★

2023年3月22日

Mさん親子と平日リクエストツアーへ行って来ました!
この日までず~っと良い海況だったのに😖
初日は大時化だったので愛南の逃げポイントへGO~~🌊🌊🌊

このツアーでシェルドライデビューのお父さん。
微妙な表情なのは着た姿が思ってたのと違ってたからだそうです😅

2回目のドライチャレンジのNちゃん。
ドライスーツ着てまで冬の海に潜りたくないと言っていたのに、いい笑顔です😊

1本目、初シェル&2回目のドライ。ウエイト調整や呼吸が乱れたりで水面でバタバタ💦
右舷側と左舷側に別れてエントリーしたお父さんとNちゃん。
お互いにリタイヤ寸前の状況だったことは知らぬまま、潜降した水中で記念撮影✌

2本目は1本目の出来事が嘘のように何事もなくスムーズに水中へ。
透明度が良かったので辺りを見回していると大きなアカエイが鎮座しておりました。
どれだけ近付いても全く動かず。泳いでる姿を見たかった😟

次は小さいもの。このポイントで見られる黄色のピグミーシーホース。
1月に見た時は1匹でしたがペアになってました~💕

そして、笑いがでるほどたくさん居たマキエホテイヨコエビ。
飛び跳ねてるやつ全部ヨコエビ~~ってくらい、大小様々なサイズがピョンピョン跳ねてました😁

初日は2本で終了し、温泉♨でゆっくり体を温めて夕食へ。
宿毛の美味しい居酒屋『福なが』でかんぱ~い🍻

陸でも水中でも仲良し親子。
これはお父さんのカツオのたたきに大量のニンニクを乗せて怒られてるところ(笑)

2日目は波の落ち着いた柏島で3ダイブです!

春濁りはまだですが、浮遊物やフクロノリ(海藻)も増えて春っぽくなってきてます🌸

またまた戻って来たホウセキカサゴ。
2日前にオーナーが見た時は汚い風貌だったそうですが、脱皮してキレイになってました✨

戻って来たと言えば、こちらのイロカエルアンコウ。
再び居心地の良い場所を見つけたようです😉

オオウミウマとNちゃん。
このオオウミウマもこの辺りをウロウロしてくれてます。

こちらのマツカサウオ幼魚も前に見た子だと思うのですが・・・
だいぶ大きくなった体をしっかり隠してくれてる場所に住んでます。

水温が上がってくるとボチボチ見納めになるウデフリツノザヤウミウシとカンナツノザヤウミウシ。
でもまだ小さい個体もいるので、もう少し楽しめるかな🎵

元気に5ダイブ終了しました!
次に親子ダイブができるのは夏休みかな??
また一緒に潜りましょうね~😊

TOP