広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2024年2月10日~12日 ~1st STAGE和歌山初上陸🍦~

2024年2月28日

報告遅れましてスミマセン・・・😆1st STAGEになりまして和歌山(串本・南部)に初上陸してきました。私的に初所陸と言ってもOASIS時代に一度行ったきり・・・23,24年ぶりです😁今回は御贔屓のある大阪のお店さん(ブルージーズンさん)と合同で開催し、新幹線で新大阪まで行きピックアップしてもらいました🚄

23,24年前の時とははるかに高速道路も伸びて下道を走る距離も短くなっていました🚙そりゃ~関西、大阪の人は日帰りで行けますよね~😊画像はパラディSTAFF樋口ちゃん大発見のカノコウロコウミウシ😱流石です❣

彼女募集中のK氏です。K氏は数十年間いろいろありましてダイビングをお休みしておりましたが昨年から復活!だいたい月イチで潜ってるので上手になってきましたね~😁

こちらも確かウミウシマイスター樋口氏発見🤩ノトアリモウミウシでしょうか!?

若干西風があり波もありましたが近くのポイントであれば問題なく出航できました👲ボートも立派で使いやすかったです。ご参加の皆様も前日の移動疲れもなく楽しく潜っておられました😻

串本でお世話になったマリンステージさんの前で記念撮影📷施設も立派で文句なしのお店さんでした。大阪はもちろん、他県ナンバーのお店さんもたくさんこられてました🚙サービスと港の距離も近く大変ダイビングしやすいお店さんでした。お世話になりました🙇

ダイビング終了後は、南部に向けて移動~🚌 途中コンビニによってご当地アイス「グリーンソフト」を購入🍦初めて食べましたが歯が折れそうなくらい硬いんだこれが・・・😆

こちらは南部到着後の夕食サンマリンさんが経営されてる居酒屋でのヒラメの刺身盛です。新鮮でおいしかったですよ!息子さんはダイビンググの道には進まず漁師さんでと・・・こちらのヒラメももちろん息子さんがあげたと!・・・🐟

そして南部のサービスさんに行くと、なんと私がオーストラリア時代に一緒にダイビング修行をした大ちゃん(潜水屋DAIKI)と遭遇🤩SNSでは拝見してたんですが、会うのはこれまた27、28年ぶりです😻 懐かしいなぁ~一緒に住んでたこともありますし、毎日プールでスキル練習したなぁ~🤤 二人とも同じ業界で仕事してるのはホント嬉しい限りです😍またいつかゆっくりお酒の飲みながら話ししましょうと言って約束しました🍺

南部の海ではサクラダイやオオカワリイソギンチャクを見に行きました😊

こちらの手前に光ってるやつがオオカワリイソギンチャクです。昔は岩の一面に群生してたという事ですが今はこの程度に減ってしまったようです。いろんな原因があるのでしょうねぇ~乱獲や温暖化?など・・・
(オオカワリイソギンチャクの群生は前の画像の私と大ちゃんの後ろのポスターみたいな感じだったようです😱)

浅場のポイントではクジャクケヤリを撮ったりのんびりダイビングでした😎

南部でも若干風があり1本は風よけポイントに入りましたが、ウミウシ三昧で楽しいダイビングとなりました。帰りの道中は和歌山と言えば梅干し!梅屋さんによったり、和歌山土産を買いあさったりと3日間充実した時間を過ごせました😊
※K氏は大阪梅田で途中下車して自分の好きなブランド服を買いに行ったりと・・・和歌山土産ではない😱自分土産だぁ~😆

という感じの串本・南部ツアーとなりました。ブルーシーズンの上田さん、パラディ樋口ちゃん、現地サービスの皆様大変お世話になりました。またいつか串本ツアーをやりたいと思います🙇ご参加いただきました皆さま有難うございました。たまにホームグラウンド柏島とは違う場所に行くと勝手がわからず困ることもありますが、海も陸も新しい発見もありますし、柏島の環境がどれだけ楽なのか再認識することもありますよね🤤皆様お疲れさまでした😎

TOP