広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年9月7日(金)~9日(日) トカラツアー♪~今回はやばかった・・・~

2018年9月10日

トカラツアーはいつも何か問題が起こります・・・昨年も何度も台風で中止または延期、今年も7月6日から予定していたトカラツアーでは西日本豪雨で新幹線が不通になり鹿児島にもいかれず・・・中止(+_+) 今回もまた台風が発生するとかしないとか、フェリーが折り返し便になるとかならないとか・・・いつも気象の問題で中止を余儀なくされます( ;∀;) 今回は何とか通常運行便にてトカラへ♪ 

早朝到着! フェリーも新造されてまだピカピカで快適に夜を過ごせました! 寝台も2等もプライベートが確保され使い勝手も抜群になっていました。

今回は何度か来ていますが、今までで一番潮が速かったです(^-^)船長さん曰く5ノットくらいはあるんじゃないかね~との事でした。それにしても海は青いです!

ギンガメアジをみんなが狙っていますね~(^^♪ここまでは何とか良かったのですが、ここからが問題です。
さあぁ~そろそろ安全停止にはいるために、根から離れて安全停止に入るのですが、潮を読まず、浮上コースを誤って、そのまま流されるとダウンカレントに巻き込まれます。2人つれて安全停止に向かったのですが、ある程度流されたあと一人いない・・・Σ(゚Д゚) 後ろかなぁ~と2人をガイドさんにあずけて少し潮に逆らって戻ると、遠くの根の下にエアーまみれになってる物を発見! 間違いない!O氏だ・・・私もそこまで戻る事もできず、ダウンカレントから抜け出てこちらに来てくれるのを祈るだけでした。まあぁ~新聞沙汰になってないので無事ということです(‘Д’) 助かったからよかったけど笑い事ではない・・・”(-“”-)”

トカラはスキルに自信があっても過信するべからず! トカラはいままで潜った海とは全く違います! トカラの海をなめてはいけない!

そんな劇流ポイントがほとんどですが、サンゴがびっしりの根があったり、砂地のポイントもあります。私的にはトカラに行くという事はそんなぬるいポイントは入らなくてもいいのですが・・・平瀬(ポイント)が時化ると仕方ないです・・・

水中で記念撮影。もちろんここは劇流でも何でもない・・・ただの砂地・・・でもここでもタイガーが出ることもあるらしい(^O^)

根の下のハナゴンべをみんなで観察! こんなぬるいポイントならトラブルがないと思っていましたが・・・甘かった(+_+) ブーブーホーンが鳴るからどこかなぁ~と思ったら・・・水面に(+_+)

夜は反省会+トカラの海はということでいろいろ皆さんとお話させていただきましたm(_ _)m ガイドのT氏もこの海は特殊ですからね~と・・・ でも特殊な海に潜らないと上達はしない! ドリフト初めてはバタバタするものです。この経験を繰り返して成長するんです(^_-)

ということで、ドリフトダイビング慣れしましょう! パラオとも与那国とも違うトカラをストレスなく潜れるように・・・練習あるのみ!

次のトカラツアーは11月です!今年はこれでおしまい・・・来年は政府が口之島あたりで潮流発電の調査や準備をするのでダイビングが出来るかどうか分からないようです。その調査の合間に潜れればいいのですが・・・全く今現在は未定です。
皆さまお疲れさまでした。また自分を試しにトカラへ・・・

TOP