よくあるご質問 Q&A
2011.2.19 中性浮力SPコースin倉橋(ダイビング 広島)
久々に瀬戸内・倉橋に潜ってきました(*^_^*)水温10度・・・寒いのは分かっているのでドライスーツのインナーもばっちり着込んで準備万端!今回のスペシャルティーコースは中性浮力!ダイビングをする上で永遠のテーマとも言える課題です。どんなダイビングでも中性浮力は必要不可欠!日ごろ何となくとっている中性浮力を今日はしっかり、みっちり練習してきました!!ご参加頂いたのはR.HさんとK.Mさんです。まずは適正ウエイトを調べて、講習スタート☆呼吸での浮力コントロールをしっかりやってから決められた深度で中性浮力の練習です。最初は上へ下へと移動していましたが、呼吸法など伝えているうちに徐々に安定してきました。瀬戸内では流れもないので後半はフィンなしでの中性浮力。さらに正確さが求められます。そうして感覚がつかめてきたところで1本目終了。とそこでハプニング発生(T T)レンタルドライが膝から水没・・・。結構な勢いで水が入っていました。さすがにこのドライでは寒いので、2本目はスタッフのドライスーツと交換決定。ランチ中も中性浮力のコツをレクチャーしつつ、目標設定!その目標は「一度も着底しない!!」です。2本目スタート!いつもは潜降して着底していましたが、今回は着底せず、上手に目標深度でストップ!そこからは色々な体勢での中性浮力です。最後は皆さん中性浮力がばっちりとれていました♪そして目標の「一度も着底しない」もクリア♪あとは講習で覚えたコツを忘れず、いろいろな深度での浮力コントロールをすばやく出来る様に練習していきましょう!!R.HさんK.MさんSP取得おめでとうございます。ダイビング終了後・・・スタッフの下半身はずぶ濡れでした(T T)でも皆さんが熱心に取り組んでくれたので寒さなんて感じません!!足の指は感覚がありませんでしたが(笑)ともあれラストは温泉です。冷えた体を暖めてふっか~つ!!次回の倉橋SPツアーは2月27日(日)。デジタルカメラ講習です。皆様のご参加お待ちしております!
  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ