広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年10月12日~14日 柏島600ダイブ記念 ~お祝いにガルゴビー出ました~

2018年10月15日

今週の柏島ツアーは、ハゼ大好きなM家様の600ダイブ記念!があります(^^♪ M家様とは何年のお付き合いでしょう~? 20年くらいになりますかね(^_-)大変ご贔屓にしていただいております。それは600ダイブもくるでしょうね~(#^.^#) 記念の600ダイブはどんな海でしょうか? 天気は良さそうなので期待できそうです!!!

まずはこの透明度!最近透明度の悪い柏島にあたりません。いやそんなことないかぁ~(@_@)先月は緑の海もありました(‘Д’) テングダイとダイバー。テングダイがきれいに整列してたので撮ってみました(^^♪

どこに何が写ってるんだ?と思いそうな写真ですが、バッチリちゃんと写っていますよ! ジャパニーズピグミーシーホース。和名が付きまして現在ではハチジョウダツとなったようです。ダイバーが呼んでたジャパピグが可愛かったけどね(^^♪ それにしても模様までちゃんと撮れてますね・・・肉眼では極小でして全く見えませんでしたが・・・(#^.^#)

柏島では最後のウエットスーツでのダイビングかなぁ~お昼は問題ないですが、15時過ぎたあたりのエキジットは寒く感じますね(^-^;

まだ見れています!後浜の人気者ジョーフィッシュ。このポイントに入れば必ずご案内しますが、最近行っても貝殻で蓋していて、閉店状態・・・殻をゆっくりどけてみてもまたすぐ蓋して・・・やめろよぉ~って感じです(^-^;

寝ているカメに悪さするK氏(‘◇’) これ以上近寄ると逃げていきそうでしたが何とか我慢していました。600ダイブ以上しておりますK氏も柏島でカメは初めて見たと・・・

出航前の余裕の皆さま! さあぁ~今日は何狙い? ハゼ?ハナダイ?ベラ?

やっぱりハゼ! ひれ全開のホタテツノハゼです。テッポウエビまでバッチリ!ここまで寄らせてくれるホタテは珍しい子ですね(^^♪

今日も透明度は抜群!台風24号のうねりに耐えたサンゴ達!素晴らし! 今回カメラをパワーアップさせたM.Mさんマクロもワイドもマグネットマウント使用でワンタッチで交換可能。ワイドは癒されるね~と気にっておられましたね(#^.^#)

そしてM家さまの600ダイブ記念は最終ダイブ!おめでとうございます(^^♪ なぜ陸写真か? それは私がフラッグを水中に持っていくのを忘れたから・・・><;スミマセン・・・(T_T)

そして、その600ダイブ記念で砂地のハゼを紹介していましたら・・・私はヤシャハゼやキザクラハゼ、ネジリンボウなどを紹介していましたが、M家父が・・・ログ付けの時に松山さんこれガルゴビー(通称)ですかねぁ~???とさらっと画像を見せてくれました? そうですそうです!!!どこらにいたんですかぁ~〇△◆◇×▼♦♡◎ですよ。すごぉ~い・・・2年ぶり?いや3年ぶりかなぁ~・・・やはりまだいるようです(^O^)

M家さまは、途中はバディがケガをして1人がお休みして追い越されたり、急遽仕事で行けなくなってまた本数がいっしょになったりと・・・言うこともあったりして・・・いろいろだったみたいですが、仲良く一緒に600ダイブを迎えられたのはすごいです。

という感じの今週の柏島ツアーでした。11月は連休もありますし、まだ冬ではありません!スーツこそドライスーツに変わりますが11月には11月の生物も出てきますよ!また砂地の捜索に行きましょう~(^_-)-☆ ご参会いただきました皆様お疲れさまでしたm(_ _)m いつもお世話になっておりますm(_ _)m

TOP