広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年11月9日~11日 トカラ(口之島)ツアー 

2018年11月12日

今年最後のトカラツアーに行って来ました! 現地ガイドさん曰く、台風や豪雨の影響で今年のトカラツアー開催確率は3割3分3厘ということでしたが、7月豪雨で中止になりましたが、あとの2回は何とか開催することができました(^_-)※画像は実は帰りのものです。Mさんが仕事終わりで、皆さまとは一緒に行かれず、1本後の新幹線となりました。それでもフェリーには間に合うということです(^^♪

さあぁ~乗船です! Kさんも7月にお申込みでしたが西日本豪雨で中止になられた1人です。今回念願のトカラを目指します(^^♪

元気なうちに記念撮影! と言っても初日は北風が強く、メインのドリフトポイントは入れず、南の島影ポイントで潜りました(‘_’)それでも1本目は流れまして、マダラトビエイ4舞!写真無し><;それが残念・・・

トカラ常連のO氏。だいぶんトカラの海の潜り方にも慣れてきました。1回2回ではトカラの海はわかりません!何度か潜って流れを経験したり、今はどうするときなのかを判断することも大事す(;^ω^)

ウメイロモドキやグルクンの群れ、オニカマス2匹、カメ数匹、イソマグロ1匹などなど

この時期のバーベキューでも全く問題なく暖かいです! 実はH氏カメラが水没して・・・水中で電源が落ちてしまったと><;途中から撮れなくなったのでどうしたのか?と思ってハウジングをのぞき込むと水が浸入Σ(゚Д゚)Z 電源が落ちるまで水没すると・・・やはり復活は難しい。。。やはり毎回のメンテナンスは重要ですね( ;∀;) しかしあまり落ち込んでない・・・さすがH氏すべてに余裕があります(#^.^#)

こちらも7月トカラ中止メンバーのOさん。やっとトカラに上陸(#^.^#)それは良しとして・・・
海に潜る事もできましたが・・・相変わらず水中で意思の疎通が取れない事が・・・この海はスタッフの指示に沿えない方はご遠慮いただいておりますよ。また中性浮力絶対です。そこらあたりを完璧にして再チャレンジです(^‗^;

このポイントも流れてない・・・でもどのポイントで何が出てもおかしくない!それがトカラなんです(゚Д゚) T氏いわく港の目の前でもタイガーが住み着いているとのこと。。。見に行きたいですね~(^_-)-☆

翌日は波もうねりも落ち着いて平瀬へ。 流れてないかと思いきや、結構流れてた・・・(^O^) マダラトビエイ数枚。ギンガメアジ0匹(T_T) イソマグロも0。気持ち良いドリフトでしたね~とKさんもトカラを大絶賛! うぅ~ん生物があまり出なかったのが残念ですが来年に期待しましょう(^_-)
※泡の向こうにマダラトビエイがいるんですが・・・見えないですね?><;

という感じで今年のトカラツアーも何とか終了しました(‘Д’)m 来年も数回開催したいと思っておりますが、政府主導の潮流発電の件や台風、悪天候で何度開催できるか分かりませんが、チャンスがあれば行きたいと思います。日程が決まり次第ご報告いたします。
来年のトカラ参加基準改正されました(@_@) 経験本数200本以上、中性浮力絶対、もちろんスタッフの指示に添える方となります。この冬にガツガツ潜って、来年のトカラの海に潜れるスキルを身に着けましょう(^^♪

皆さまお疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m

TOP