広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年12月30日(日)~2019年1月2日(水) 年越し柏島ツア~♡

2019年1月15日

今年の潜り納はやはり柏島!そして潜り始めも柏島!今年は天気も良く風もなく毎日凪でした(^^♪噂では、今年の年越しは誰かがいないから海も穏やかになったんだぁ~と・・・うんだうんだ納得納得(^_-)

潜り納めの1発目からNさんがやってくれました!見てください~この激レアのハゼ!「カタボシニシキベニハゼ」です!まだ1個体しか見つかっておらずいつも同じ場所にいるわけではなく、だいたいここら辺って感じです。深場のハゼですがライトをあてても意外に逃げない・・・それにしても奇麗ですわ~♡

透明度も良かったです~マクロだけではない!「コブダイ」。コブダイは幼魚、若魚のころはすべて雌、その中で強いものが頭にコブが出てきて雄になります。この個体は雄ですね~岩についた貝やサザエなども砕いて食べます(@_@)

夜でも暖かかったので私もK氏も半袖で過ごせました!やせ我慢じゃないですよ!1日の終わりはやっはりビールで乾杯~今日もお疲れさまでした。

こちらもご存じのように深場のハナダイ。「オシャレハナダイ」よく見ると目が怒ってます(^-^;※よく撮れてますね~K氏作!実は私は見つけられませんでした><;

1st STAGE初登場です。「ゼブラホンヤドカリ」。Kガイド君が持ってきてくれました!なにやら言えない深度あたりに生息してるらしくしかも見れるのは稀らしい・・・私としては紹介されてもそれが珍しいも・・・???(^-^;でも珍しいと言われれば見ますよね~(*^-^*)※Kちゃん作

お正月といえばこれですよね~♪餅つきも縁起物ですから・・・つきましょ!つきましょ!来年はイノシシ🐗年!年男だぁ~来年も頑張るぞぉ~!

↑お母さんの指導が入ってます(^-^;

ついたお餅はすぐに丸めてあんこ餅や砂糖醤油、さらに大根おろしでも頂きました(^^♪

ヒレ全開の「スジクロユリハゼ」。1歩進んで2歩下がるくらいのスタンスで近づけばコンデジでも十分撮れます。粘りが重要です(‘◇’)ゞ

ありゃま~・・・年越しの夜は長い、飲んで寝て起きてテレビみて、また飲んで寝て・・・の繰り返し。こんな時もあります(^-^;

そしてやっと2019年がやってきました!しかし今年はクラッカーのタイミングが・・・(T_T)

柏島には小さな神社があります(^^♪ 新年を迎え神社に参拝。島に来てる年越しダイバーもちらほら来られます(^-^;

通称ワイングラス🍷ナガサキニシキニナの卵です。いつもは穴の中とかにあるのですが、岩の下から出てきました! これを見るとやっぱり冬を感じます(^-^; ちゃんと中に紫の卵があってワイングラスとはよく言ったものです(^_-)-☆

「クマドリカエルアンコウ」の幼魚です。大きさがわかるようにあえてワイド気味の画像で紹介しました。岩についている小さな草よりも小さい個体。草の長さが体を超えてますからね~(^-^; 可愛いなぁ~♡

ツアー報告では写真の数に限りがありますが、他にも「フリソデエビ」や「ガンガゼエビ」、「キンチャクガニ」「アケボノハゼ」「スジハナダイ」「ヒオドシベラ」「イロカエルアンコウ」「ヒメヒラタカエルアンコウ」は常時見れました(^_-)
ウミウシは、「ツノザヤウミウシ」「フウセンミノウミウシ」「ツノバネミノウミウシ」「ムラサキウミコチョウ」「カメキオトメウミウシ」「カンナツノザヤウミウシ」「コトヒメウミウシ」などでした(^O^)
それにしても今年の年越しはいろんな意味で平和でした(^^♪ 天気も良く海も穏やか!こんな週が続いてほしいです。

ご参加いただきました皆様お疲れさまでした。また現地サービスの皆さまも有難うございました。皆さんが海を通じて楽しんでいただけるよう2019年の1st STAGEも頑張りますので本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

TOP