広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年5月2日(祝木)~5月5日(日) ★鹿児島県奄美大島ツアー 海のミステリーサークル★

2019年5月10日

10連休のGW。行って来たんですよ。ずっと行きたかった海に。
初めて写真を見た時、『なんじゃこりゃ~∑(*゚艸゚*)』って思ってからずっと・・・
前置き長いね(笑)
それはどこかって言うと、鹿児島県、奄美大島なのです!
この方々と行って来ました(^^♪
奄美に上陸したての写真がないので・・・鹿児島で豚を食してる写真で(笑)

この時点で1名写真に写ってません。
一番行きたいって言ってた人、Nさん。急な仕事で1日遅れで参加です。
でも到着してこの笑顔。

奄美は海も食も楽しめます。
到着日の夜は【島豆腐】食べてみました。
豆腐でこの品数。 豆腐、侮れません。(⇐大袈裟)

ダイビング1日目です。
現地ガイド、かっちゃんの丁寧なブリーフィング。

で、真面目にやってくれてる分、面白い(笑)

奄美大島最大級のコモンシコロサンゴ。 通称、大仏サンゴ。
1年に3㎜しか成長しないから、多分3000年モノ。らしいです。

マクロも充実。
オレンジコンビクトゴビー(シライトベンケイハゼ)

南に来たな~って思わせてくれる、通称ウルトラマンホヤ。

どこの海に行ってもスタイルは変わらない。好きなものも変わらない。
ガイド無視して探してた(笑)アカテンイロウミウシ。

ガイドも久しぶりに見たと言っていたカノコウロコウミウシ。

2日目の夜ご飯は奄美ならではの食材を堪能(*’ω’*)

ダイビングは2日間だけなので、早くも海最終日。
そして、待ちに待った、コレ!
コレが見たかった!!
アマミホシゾラフグの産卵場です!(^^)!

拳くらいのフグが作った1.2mくらいのサイズのお家です。
人間と比較するとこんな感じ。

真ん中に卵産みます。
周りは貝殻やらサンゴやらで、それぞれが個性を出して飾り付けするそうです。
すごくないですか?作ったのお魚さんですよ?
わたし、無理です。超不器用なので(^-^;
作り始めたばかりのサークルにも遭遇。模様もう~っすら。

感動したあとは、バイオレットボクサーシュリンプ。
片腕ありませんでした。

フタイロハナゴイのチビちゃん、いっちょ前にクリーニングしてもらってました。

奄美最後の海は、超マニアックに!
海草を愛でながら、それに付いたちっこいモノたち。
めちゃ小さかったヒメイカ。

最後はクサイロモウミウシ。
初めて見ました!
水中では何が何やらわからなかったのですが、かわいい・・・

ダイビング終了して最後の晩餐は、オススメだよ~って教えてもらったお店で。
奄美の食材関係なく、食べたいものを頼んだらほぼ揚げ物(笑)
胃は元気です(* ̄m ̄)

初めての奄美大島、楽しかったです!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!!!

ミステリーサークル、今回は産卵後のものでした。
是非とも完成したて、産卵前のサークルが見たい!と言う話になりまして。。。
来年も行くよっv(`ゝω・´)☆

TOP