広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年4月28日~5月6日 超ロングパラオツアー 平成~令和へ♪

2019年5月7日

毎年恒例のパラオツアー♪10連休ということもあり9日間でパラオに行って来ました(^^♪ しかし9日間も休めない方もいらっしゃいますので6日間のツアーもかぶせて一緒に行ってきました(^_-) 空港も駅もそれほどの混雑ぶりは感じませんでしたね~ パラオ海の中も思ったほど混雑ぶりはありませんでした。みんなが揃った時の夕食。【マリーナカフェヴィータにて】

初日の1本目。ガイドさんSHOKOさん、ここはたまにマンタきます~クリーニングステーションがありますので・・・それ以外はスパゲッティーガーデンイールとチンアナゴなど・・・アジ系も回ってきますなどとブリーフィング、予定通り砂地のチンアナゴ見ていましたら(@_@) 来ました来ましたマンタ~♪それもブラックマンタでした(^_-)-☆1本目からSHOKOさん持ってますね~!

2本目はシアズトンネル。なぜかいつもの癖でマクロに・・・砂地にボルケーノシュリンプゴビーがいますので今年も行きました(下画像)そのほかにはブルズアイドワーフゴビー、アケボノハゼ、ゴールドベリーダムゼル、デリケートブレニーなど

GWパラオの常連Iさんいつも水中を楽しく浮遊してるアップは嫌だけ、この距離ならポーズをとってくれます!(^^)!カレントフック着けてパラオの醍醐味を堪能中(^^♪

2日目はどちらかというとマクロ^^;ブルーコーナーマクロ穴のヘルフリッチ(画像)。ヘルフリッチを撮ってその後ろにいるニチリンダテハゼも撮りたいな~と近づくとヘルフリッチが引っ込む・・・どないしよ・・・(‘◇’)ゞ

ブルーミングダスキーの通称ホムラダマシ(下画像)日本では未記載種でしょうか?個体数は以前より減っていましたがここに行けば見れます。以前は近くにナカモトイロワケハゼSPもいました今回は砂で瓶がつぶれていなくなっていました・・・

コーナーでいつもダイバー(T氏)の吐く息にまとわりついてくるサザナミトカカハギ。人を覚えているのか!?いつもT氏なんですよね~(^-^; 体をクリーニングしているのか?吐く息にあたるときヒレを閉じたり開いたりしてます(‘Д’)

初ポイント!パラオはご存じの通り第二次世界大戦で日本がアメリカと対峙した場所。戦争の傷跡もたくさん残っております。※この飛行機は墜落したのではなく日本軍が隠すために沈めたというお話。その証拠に前のプロペラはきれいな状態で残っております。(零式三座水上偵察機)

ブルーホールでのよくある一コマ(^^♪ 行けば撮りたくなる顔は全く分かりませんが・・・絵になる画像です(^_-)-☆

コーナーでフッキング中のNさん。今回ハウジングの調子が悪く水没><;でもせっかくのパラオでカメラがないと手持無沙汰。。。メデアは奇跡的に生きていましたのでレンタルして撮り続けることができました(^-^; 10年以上使ってるのでそろそろ買い替えかなぁ~と・・・
次のダイビングには今主流のTG-5あたりを…(#^.^#)

昼食風景。『少ないめだけどオオメカマス』とかちょいちょいボケるSEICHI君、オレンジが苦手でKさんに取ってとお願いしてました(^-^;(Kさんのお弁当のオレンジ多いでしょ!

午後からはジャーマンチャネルのマンタ狙い!ここでも大当たり。ダイバーの上を何度も旋回。息ごらえ息ごらえ、いややばい逃げろ~。

H氏合流1本目~グラスランド、カンムリブダイの産卵風景。興奮して人面魚みたいになってました。水中も白濁りして若干透明度が悪くなります。産卵風景を狙ってたくさんのダイバーが入りますので迷子に注意(+o+)

早朝ダイブ後の朝食風景です。ダイビングの後はお腹がすきます(^-^; 食べ過ぎには注意・・・特に玉子系は^^;

グラスランドからブルーコーナーへ移動!早朝ならではの技らしい・・・初です。H氏とバラクーダ!先程の白濁りが嘘のように透き通った透明度やはりコーナーですね~気持ちいいぃ~(≧▽≦)

本日の夕食は『夢』T氏は肉食派!魚系野菜系は食べません~お肉をいただくT氏の幸せそうな顔(^^♪ お肉は体の源とやら・・・^^;

本日もコーナーマクロ穴!ヘルフリッチ見て、アケボノハゼ見て、ニチリンダテハゼ見て、フチドリハナダイ見て、棚の上に戻って、モンツキカエルウオ、ゼブラハゼ~とかみてたら、誰かがリンリンカンカン鳴らしまくって、パッと上を見るとなんとバショウカジキが目の前に!(^^)!慌ててシャッターをきりましたが、それまでマクロモードで撮ってたのでピントがいまいち(+o+) それにしても驚きました!ダイビング人生2回目ですが、マクロ穴上で出るなんて(^_-)-☆

コーナー上のH氏。パラオ前には車が壊れて物入りだぁ~と嘆いておられましたが・・・パラオ前にカメラを新調。ちゃんと合わせてこられますよね~さすがです!かと思うと、ダイコンの電池が切れてましたと・・・(^-^; 2台持ちされていたので何とかもう1台でまかなえましたが・・・SUUNTO社製は、かしこい分だけ電池寿命が短いので注意しましょう!(1年半から2年が交換の目安です)

ブルーホール集合写真!バックのブルーに吸い込まれそうですね~いつ来ても幻想的なブルーを映し出してくれます!

ロングビーチで休憩。潮が引いたときのみに現れるビーチ。この長いビーチをカップルで手をつないで歩くと別れないとか・・・私たちには関係ないかぁ~(^-^;

ブルーコーナーでフッキング最中のIさん。流れと泡のバランスが良かったので使わさせていただきました。激流だ~(*^-^*)

本日も出航! いつも思うのですがボートの上でいちど居場所が決まると、皆さん必ず同じ位置となります。落ち着くんでしょうね~(^-^;

1本目~マリンレイク(^^♪ これも初!普通マリンレイクは浅いですし3本目や4本目に行きますが、後のポイントとの兼ね合いで1本目から行きましたが、太陽が上にあり明るいマリンレイクでした! ニシキテグリは暗いほうが良いと言われていたのですが、意外に明るくても待てばちゃんと見れますよ(^_-)-☆ もちろんハゼ類も豊富に、マンジュウイシモチも極小~大まで各サイズ取りそろっておりました。

マリンレイクまでの浅場には黒ギンガや黄ギンがもいてくれます(^^♪

最終日の夕食はいつものエリライへ(^_-)-☆ いつもよくしていただいておりました日本人スタッフの方は辞められて違うところへ移られたとか。。。 ここは見晴らしも良いですし、食事も美味しい、STAFFも親切な接客でパラオ1じゃないですかね~お値段もそれなりに致しますが、パラオへ来たらやはりここへは着たいですね(^^♪

という感じで今回は長いツアーでしたので、気も緩み風邪をひかれた方もいらっしゃましたが大事には至りませんでしたので良かったです。でもちょいちょい海でのハプニングはありますね~どの海でもそうですが1本1本気を引き締めて潜らないといけませんね~(^-^; こんなにたくさん潜ったのですが、『もうパラオは当分いいや』とはならないですよね~それだけ素晴らしい海だからでしょうね! こんなにパラオに居たので皆さま帰国後、社会復帰できますかねぇ~(+o+)また頑張りましょう~皆さまお疲れさまでした。有難うございました_(_^_)_

TOP