広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年9月27日~29日 硫黄島&竹島ツアー・・・のはずが。。。

2019年9月30日

今週は鹿児島枕崎より遠征して硫黄島と竹島を潜る予定でしたが、予想してたより東風が強くチャーターしていた船の船長もこれでは船は出せないということになりまして、枕崎の西側の風をよけてのダイビングとなりました😆
なかなか濃いぃ~メンバーですね~でもこのメンバーはトカラでも全く問題ないので、ここのドリフトダイブも問題ないでしょう~🤩

1本目は千貫瀬南!ここは漁師さんも釣りに来るぐらい魚影が濃い瀬があるとの事で入りました😁ぼちぼち流れていましてヒラマサ、タカサゴ、マダラトビエイなどドリフトで見ることができました。

ドリフト大好きなK氏です。今回も洗濯機にまかれるようなダウンカレントでも楽しまれてまして、また今の流れがあるポイントでもいいんだけどぉ~と・・・いやいや巻かれるのは危険でぇ~す😆

最近体力をつけながら、泳ぎまくって大物を探すダイビングにチャレンジ中のM氏エアー切れにならなければいいのですが・・・

ドヤ顔のO氏。今回も激流で一度は流されて消えかかりましたが、少ししたら、アルマゲドンじゃないですが、岩の向こうから、はいつくばって皆さんに合流してきました!そこらあたりは、ドリフトダイビングをたくさん経験してる証拠ですね~さすがO氏😁

マダラトビエイです。若干ぼやっとですが、実際にははっきり見えてましたよ!安全停止中に下を泳いでいました。

バラクーダの群れと言いたいところですがキビナゴの群れです😆 私はいつも鹿児島に行くと買って帰るのが、このキビナゴをみりん干しに、ぺったんこにスクラップしてゴマを振りかけておつまみになってる物を買って帰ります。鹿児島中央駅に売ってますよ!ビールのおつまみにピッタリ🍺

根待ちの風景! サメでも来てくれれば良いのですが・・・ 実際は私たちが潜ってた場所ではなく、違うポイントで釣りをしていた方が、水面を4,5m級のタイガーが4匹泳いでたそうです・・・この透明度遭ったらかなりビビりますね~😝

夜は皆さんで居酒屋へ まずまず飲んで食べてお腹いっぱいで早めの就寝となりました😊

今回は大変残念でしたが、また来年チャンスがあれば硫黄島に行きたいと思います。遠征のダイビングはどうしても天候に左右されますので仕方ないところはありますね~持ってるか持ってないかですね😁
皆さまお疲れさまでした。また10月にどこかの海でお会いいたしましょう~♪

TOP