広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年10月4日~6日 柏島ツアー ~深場のイエローダイヤ♪~

2019年10月7日

今週も柏島ツアーです。昨年よりリクエストいただいておりました深場のハゼを見に行くツアーとなりました。しかしご参加のT氏が出発当日こちらに向かう途中で、膝をねじって筋が伸びるアクシデントにみまわれました😵 さらにNさんも首を寝違えられたようで首にシップと・・・ちょっとさい先が悪い出発となりました😂

今週も透明度は良く15~18mとまずまず抜けておりました。魚は普通種ですがアカヒメジの群れ。

実はこの風景は深場のハゼを撮りに行って戻ってきたときの、お仕置きタイムの風景です!3~4mのDECO STOPが長いので、サンゴの間を出たり入ったりする、カエルウオやスズメダイなどを撮って休息中。水面も揺れてなかったので停止には問題なく終了しましたがこれからのシーズンDECO STOPは厳しくなりますね~😝※水面が穏やかな時に深場に・・・

その深場のリクエストのハゼ! ダイトクベニハゼです。頭から目にかけての紫シャドー。体は若干透き通るイエローに、尾鰭はドット柄。まさにイエローダイヤです。かなり深場なのでエアーもちの良い方、スキルに自信がある方、スタッフの指示に添える方、自己管理ができる方、万が一生物がいなくても文句を言わない方😁のみお連れ致します😊

私とNさんワイドレンズを着けて、ちょっと自撮りしてみましたが、さすがワイドレンズですね~!かなりの画角。。。確か150°あたりだったような・・・たまにはワイドレンズも目線が変わって楽しいですよ!私はほとんど人を撮りますのでワイドが重宝します😋

膝を痛めたT氏ですが、水中はそこまで膝に負担がかからないので問題なく潜れました!
何を探しているのかなぁ~!?!?いいもんいました?

ここ最近ずっと同じ場所辺りをうろうろしているホホスジタルミ幼魚です。探したら見つからない・・・そこら辺を通ってたらたまたま目に入ってくる感じです。私も探してたんですが・・・Nさんが見つけてくれました😍

夕食風景!この日はラグビーワールドカップ 日本VSサモアがありまして皆さんそれを見ながらの食事となりました!
いつもはラグビーは見ないんですけど、意外にラグビーワールドカップ盛りあっていますね~♪ガンバレニッポン😍

ネジリンボウとヤノダテハゼが一つの巣穴に・・・。ヤノダテハゼ地味なんですけど私なんかヤノダテがいたら紹介したくなるんですよね~なんでかなぁ~多分尾鰭がキレイだからかなぁ!?そこを含めて撮ってほしいです📸

最近すくなっくなったキツネメネジリンボウ! 誰かぁ~教えてください!オリンパスのTGでこんな感じで写真撮ると、写真の上部は青くなって、下部はそれなりに色がついています。結構TGこんな写真になりませんか❓もちろんストロボも発光させてますし、外部ストロボも着いております!全体的に青被りしない写真にしたいです📷

プチ早朝ダイビングに行きましたので、外での朝食風景! 現地スタッフのH氏も一緒に生物情報を教えてくれながらの朝食となりました。早朝ダイブでは良いもの見れましたね~🐟

という感じで少人数ならなせるポイントに行ってまいりました! またいつか行きたいですね~😋 たくさん潜ってくると見たい生物も出てきて、さらにリクエストのハードルも高くなる。それは仕方ないことではあります。できるだけ皆さまのリクエストにはお応えしたいと思っております。まずはダイビングのスキルを身に着けましょう~♪ そしてその先に初めて珍しい生物が見れる事でしょう! みなさまお疲れさまでした。また⤴来月深場ツアー行きましょうか?😁

TOP