広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2019年10月19日~22日 石垣島・波照間島 ~マンタツアーでしたが・・・~

2019年10月23日

今週は石垣島に行って来ました! 数日前までは台風も発生してなかったのに、出発2日前に熱低が台風になり先島諸島をなめつつ那覇に上がっていくコースでした・・・その後また熱帯低気圧に戻るという・・・嫌がらせの台風でした😝
しかし台風をもろともせず皆さま無事石垣に上陸です!(この画像は実は帰り・・・😁)

初日はさすがに風の影響を受けまして、官良湾あたりへ ツカエイ4匹、グルクン、ホワイトチップシャークなど見ることができました。(写真はカクレクマノミを撮るJさんとKさん)

船上で沖縄そばを食べるDさん🍜 風が若干ありましたので温かい食べ物はありがたいですね~ 現地サービスさんの気の利いた昼食に感謝感謝です🤩 この日はランチは沖縄のそばですが味は塩ラーメンみたいな感じでしたね~😁

石垣と言えばイシガキカエルウオ!これまたDさんリクエスト。と言いましても探さなくても石垣ではどのポイントでもだいたい見ることができます。次回からは自分でも探せますね😄 いつも思うのですが、このとぼけた顔がなんともカワイイ!😍

手に指示棒をもっていますが、カメをいじめてるわけではありません🙄 T氏ですが、1本目からハウジングの調子が悪くチョイ水没・・・前回も1本目そんなことにがありましたが、今回カメラを新しくしたのにまた水没😥 生活防水とはいえ何とかカメラも無事でよかったです😉

もう一つ石垣と言えば石垣牛を食べないと石垣に来た意味がない~。なぁ~んてそんなことはないと思いますが、やはり島が石垣牛を押していますので焼肉に行って来ました! やっぱり肉を食べる人は元気ですね~😅

岩陰にはまり込んでウゴウゴ甲羅の掃除中のカメちゃんを撮影する皆さま。このポイントは数ぴき見ることができましたがどれも小ぶりでしたね~。

竹富島南あたりのヤシャハゼです。いつも柏島のヤシャハゼを見ていますが石垣のヤシャハゼはヒレが黄色いですね~。生息環境で若干違うのでしょう!水温も温かいので結構近寄らせてくれました😙

観光の1コマ。数年ぶり竹富島に観光に行きましたが、なごみの塔が老朽化のため閉鎖になりまして、かわりにあかやま展望台なるものが出来ておりました。なごみの塔はコンクリートにヒビが入り崩壊する危険があるため閉鎖中のとのことでした😵 
竹富島は島全体が平らで高い建物もないのでこの展望台に上るだけで360°見渡せます🤩

これまた観光の1コマ。できれば乗ってあげたいけど・・・今回は乗らずに着いていくと色々島の事を紹介してくれます😉
水牛ちゃん狭い竹富の道も内輪差もちゃ~んと考えて引っ張ってるとの事。

パナリビックコーナーでのマンタ待ち風景。透明度が良かったので期待しましたが40分待ちましたが残念~😥マンタはまた来年ですね。

いつも笑顔が絶えないKさん!前回の石垣ツアーでは台風の影響で延泊になりまして今回またそのようなことになれば・・・職場に迷惑がかかるということで今回の台風をドキドキされておられましたが結果晴れて無事に帰えれるのでよかったけど、次に日からの仕事は嫌だぁ~とか・・・帰りたくないけど帰らざる負えない・・・きびしぃ~🤔

だいぶんダイビングもさまになってこられたDさん! 柏島、愛南、うぐるなどで練習を重ね、初の石垣ツアーとなりました😅
冬も休みなく潜って、目標のパラオで100ダイブを目指しましょう~😊

こちらもダイバーに人気のモンツキカエルウオです。どうみても私には「のらくろ」にしか見えない。たぶんのらくろって何ですか?って言われそうですが・・・わかる方はうんうん似てると言ってもらえるはず。。。

それにしても透明度が良いですね~さすが石垣! 船と太陽などを撮ってるT氏を撮ってみました。カメラも復活してよかったです!

〆は居酒屋「だんこう」です。石垣に来たら必ずお邪魔させていただくお店です。今回は日程的にダイビング最終日が月曜日の定休日にあたったにもかかわらず、こころよくお店を開けてくださいました。感謝感謝です😊有難うございました🙇
※よく見るとT氏がJさんに「やえせん」ついでます。でもJさんも涼しい顔して軽々飲むんですよね~😵

という感じで台風にやられることもなく無事にダイビングもできて、ケガもなく終わることができました。波照間島へ・・・またマンタには会えませんでしたがまた石垣島に来る理由が出来ました😄 次回石垣では絶対波照間遠征じゃぁ~!!!
皆さまたくさんの移動お疲れさまでした。また潜りに行きましょう~有難うございました🙇

TOP