広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年3月27日~29日 ~やっとここまできました祝100ダイブ!~

2020年3月30日

今週も潜りに行って来ました!コロナ騒動の中不謹慎と言われるかもわかりませんが、手洗い、マスク、除菌、換気、3密を避けてして行っております🙇 そして今週はDさんの100ダイブ記念となりまして1年半で100ダイブまできました!初めはどうなる事やらと思いましたが、あきらめず毎月ダイビングを続けて頂き一人でなんでもできるようなダイバーに成長されました😍 ホント自分はまずまず上手と思っている方より、中性浮力もしっかり取れますし、準備なども早い😙

N氏撮影柏島、沖ノ島あたりの固有種「イナズマヒカリイシモチ」ガンガゼやオドリカラマツの中にひっそりと生息しております。魚自体は光物系で地味ですがそれなりのオーラがあります🤔

決してキレイとは言えませんがこいつを見つけると皆さんに紹介したくなる「ベニカエルアンコウ」😍 この汚れた模様が生きるためには必要で許してあげてくださぁ~い😊

記念ダイブには何かが起こる😱 いつものようにカメラをセットして潜ったのですが・・・なぜかカメラハウジングが水没😮 あがって蓋を開けてみるとシリカゲルがOリングに挟まってる~😵よく見るとかなり大きめのシリカゲルが入ってるではないですか!?!?TGシリーズのハウジングはあまり隙間がないので小さめの細長いシリカゲルなんです・・・😆それを真四角サイズのシリカゲルを入れると蓋を挟むリスクも上がり・・・それじゃー水はいるわぁ~ でもさすがTG❢カメラは全く水没無し。
※カメラの無事を確認してほっとするD氏。後ろで笑うS氏😁

※水没証拠写真。

またまたカエルアンコウ。「クマドリカエルアンコウ黄色」ですね。こんな目立つところに留まって・・・ちゃんと餌は食べれてるのか心配になりますよ🙃

前回ダイビングの透明度5~8mに比べればかなり良い透明度です。こればかりは自然のことで誰が悪いわけでもない・・・運です

ダイバーには簡単にわかると思いますが、「2匹の魚と人ひとり」を収めた写真。

この時期カメも良く目撃されます!そこまでビュンビュン逃げませんし、すこし息を殺して近付けば十分撮れます。

またまた、またカエルアンコウ😊 「クマドリカエルアンコウ黒」。小さいので隠してやればあまり動かず、ずっと見ることができます。しかしカエルアンコウの中でも光があまり好きではないのか?ライトを長くあてると動き出す場合も・・・🙄

このたびナチュラリストSPに挑戦されたR氏! だいぶん水中でも余裕が出てきました! しかし若干エアーがまだ早い・・・🤔こればかりは本数を重ねていけば長持ちするようになるのですが、それはちゃんと水中での呼吸の仕方をマスターすればの話!次回そこら辺を頭において頑張りましょう~🙏

ダイビング後のログ付けタイム。100ダイブのお祝いケーキもお願いしてたのに・・・出そうと思うとS氏が忘れたぁ~って😡
えぇ~・・・どないするんよ~と言うことで急遽、柏島Tシャツを出してもらうことになりましてD氏へのお祝いとさせていただきました🙏 ホントにすみません🤣

という感じの今週のダイビングとなりました。ホント新型コロナウイルスの影響でどこも感染を恐れて世の中はピリピリ。なんでも自粛ムード。自粛したくともできない業種もありますし、できない都合もありますし、ここで政府や県に要望しようとは思いませんが・・・「♪政府~国民のこともっと理解してほしいぃ~♪』(せやろがいおじさん風に読んでね♪ せやろがい!🙄)

TOP