広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年6月19日~21日 柏島ツアー ~移動制限自粛解除~

2020年6月25日

今週末から移動制限自粛解除となりまして柏島に行って来ました🤩 しかしちゃんとマスク、手の消毒は欠かしません! 6月ですしそろそろウエットスーツでしょうと言うことでウエットで行きましたが若干水温低めで・・・ドライスーツでもよかった気がします🤣

まずは、カエルアンコウに似てますがちょっと違います~。名前もカエルアンコウモドキと呼ばれてます😎ずんぐりむっくりがかわいいです😍

ホムラハゼです。まあぁ出てる時と出てないときがありますが、こればかりは運です。よく見ると奥にもう1匹ホムラハゼの尾鰭が見えます。この巣穴に2匹はいますね~🤔

後浜の透明度はまずまずでしたが、他のポイントはちょっと濁っていましたので水温も低め。久々のダイビングのIさん!最近リゾートダイバーになりつつあります・・・基本に戻りたまにはホームグランドの柏島にも潜りに行きましょうね~😉

瓶の中に住み着いているミジンベニハゼです。慣れてるのか結構よれます。1枚撮って5cmよる。また1枚撮って5cmよるの繰り返しですね。初めからグッと近寄ると引っ込みます・・・🤣 ハゼはだいたいそうです。

6、70cmあたりのヒラメとDさん。リングライトを装着するとカメラの内臓ストロボがリングライトにケラれる為、小さくても強力なストロボ装着デビューです😎 以前の写真とは全く違い生物にちゃんと色が出ています。やはり水中はライトとストロボが必要です😄

夜の女子会。もちろん手の消毒は欠かしません。この写真は近くによってますが、写真のあとはソーシャルディスタンスでちょっと離れています。面倒な世の中になったもんだ・・・早くワクチンや薬が出来て欲しいですね~😥

この時期限定のアオリイカの産卵を見に行きました。結構遠くまで泳いで産卵場所までいきますがエアーもなくなることなく楽しめました。沈めてある杉や木の葉の間に産んでいきます。もちろん自然に生えてる水中のオドリカラマツにも産み付けています。

卵ですがこれはアオリイカの卵ではありません。ハナイカの卵です。もうそろそろハッチアウトしそうな感じで卵の中でハナイカの赤ちゃんが動いていました😍 しかし今年はハナイカの大人は見てないなぁ~😵

もう一つ卵を紹介します。口の中で卵を育てるイナズマヒカリイシモチです。口内保育と言われてまして生まれるまで口の中で外敵に食べられないように卵一生懸命育てます。卵一つとっても水中にはいろんな育て方がありますよ😁

透明度も良かったのでサンゴの上で記念撮影。今週の柏島ツアーはちょっと冷たかったですが風邪ひかないでくださいね。。。
今風邪ひくとすぐコロナって疑われますので・・・😱これまた嫌な世の中だ・・・

皆さまはお疲れさまでした。ご参加有難うございました🙏また潜りに行きましょう~🤩 

TOP