広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年6月28日~7月2日 西表ツアー ~まだまだ移動も海も空いてます~

2020年7月8日

毎年石垣までは行くのですが、ステー先を西表にしてダイビングするのは4年ぶりです。石垣から高速船で50分、西表の上原港を目指します😎今年はコロナの影響で具志堅さんもマスク着用でお出迎え🤣 フライトも高速船ももちろん海の中もまだまだ人は少なかったです。7月の連休あたりには混みだすのかなぁ~😓

まずは浅場の砂地でウォーミングアップ! チンアナゴ、サンゴ間を出たり入ったりデバスズメダイやナンヨウハギの赤ちゃん、フタスジリュウキュウスズメダイ、根を取り巻くスカシテンジクダイなどなど。 そしてハート💜コーラルと記念撮影😍

今年はテングカワハギの幼魚が凄く多いいとか!? 枝珊瑚をちょこちょこ見ていくと確かに多い!かたまってるところには6,7匹かたまって移動しています😁

透明度は3日間ともどこに入ってもキレイでしたね~。港のすぐ近くのマクロポイントには行ってもキレイでしたからね~😎 
画像はアカククリを追いかけるもなかなか上手いこと集まらず・・・ばらけます😂

今回もブルーシーズンの次郎さんのところにお世話になりました。見ての通り日焼けに余念がなく真っ黒です。昼食も日焼けしながら日向で食べる徹底ぶり・・・しかしお弁当の中身が・・・

皆さんがお持ちの弁当はチキン弁当🐼 次郎さんチキンが苦手みたいでして、携帯で連絡して新しい弁当を持ってきてもらっていました🤣チキンが食べれないなんて意外。。

こんなキレイな珊瑚見たことないと大絶賛のSさん。撮る姿もサマになってきました😁

ホワイトチップシャークが数匹ウロウロしてました🦈

昼食の後にいつも出してくれるピーチパインが美味しいのでみんなで買いに行くことにしました😍 港すぐのところにもあるのですが、ちょっと遠出して農家直営店?に行って来ました! そろそろピーチパインも終わりのようで数はあまりありませんでしたがいい型ばかり揃ってましたね~😍 しかし持ち帰るのには重い!!!送れば良いのですが、送るほどの数は必要ない。1個1kg
あたりあるので2,3個買えばそれだけ荷物が重くなる。広島でも食べたいけど重くなるのもいやだなぁ~と思いながら買ってしまう🤣 美味しいものを買う時はみんな笑顔だぁ~🤩

珊瑚、ワイドが良いと言っても、海が明るいのでハゼも撮りやすいです。ベニハゼの仲間でしょうけど、オキナワベニハゼにしては色が違うしぃ~。シルエットがキレイでしたし、目の上にブルーのアイシャドウが入ってたのでちょっと撮ってみましたが、なんだろうこのハゼ???

もう一枚ハゼの写真。ササハゼのチビです。内湾の湾内や泥地に生息するハゼです。柏島でもたまにいますが、なかなかお目にかかることはできません😎

青い海に、青系で器材を揃えてるKさん。2月ぶりのダイビングでしたが、温かいし透明度はいいし、水中はコロナいないしリラックスして潜れましたね~🤔

これも湾内の砂地に、トウアカクマノミです。ここのトウアカは頭だけでなく身体も赤いので・・・ゼンアカクマノミです🤣
せっせと卵に新鮮な水を送って育てていましたが、私たちが近づいて少しの間、煙幕巻き上げたごめんなさい🙏

カクレクマノミをみんなで囲って撮影中😍 沖縄の海が大好きなJさん。今回もピーチパインに始まり、石垣でもお土産を買いあさり、那覇のトランジットでもあっち行ったりこっち行ったりと忙しくお土産を買われておられました😉

最終日は石垣泊でしたので夜ご飯は、いつもの居酒屋『だんこう』さんに行って来ました。ここでは私は必ずグルクン唐揚げ。Jさんはジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐、山芋饅頭をオーダー。あとおススメはさきいか天ぷらがビールに超~合います😎 もちろんゴーヤチャンプルや、ふ~チャンプルも絶品です😂

今回の西表ツアーは3日間とも風が強く遠出はできませんでしたが、西表らしい素晴らしい珊瑚と透明度の良い海でのんびり潜ることができました。※ヨナラ水道意外は・・・🤣
また来年オガンやマンタにチャレンジできればと思っております。ご参加頂きました皆さまお疲れさまでした。有難うございました🙇

TOP