広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年7月23日(祝木)~7月26日(日) ★沖縄県伊江島ツアー ★

2020年8月1日

那覇空港から車で2時間。更にフェリーで30分。
美ら海水族館から見える、尖がった山のある島、伊江島に行って来ました!
Tさん越しの遠くに見える島です。

滞在中の伊江島は、天気は最高だけど風が強すぎる。
風は静かだけど天気が悪い。
せっかくのBBQなのに、めちゃくちゃ激しい雷雨。など。
天気に恵まれたようで恵まれない。 
この写真は、風は静かだけど天気が悪い日のもの(^-^;)

でも海は青~~い!! 暖か~~い!!!
やっぱり沖縄の海はいいね(〃▽〃)
気分が良いから踊りたくもなります(笑)

潜っていて目が追ってしまう生物は、やはり南のお魚さん。
鮮やかな青と黄色がかわいい、スミレヤッコ。

沖縄と言えば、カクレクマノミ。

こちらも暖かい海でしか見られない、ハナビラクマノミ。

クマノミと言えば、ドリーことナンヨウハギ。

こちらはハナゴンベ。
いつも行く海でも見られますが、比較的深度は深めなのでレア度が高いのですが。。。
伊江島ではブイ元くらいの水深で、けっこうな数が群れていたため、有難味も半減(笑)

今回のツアー、全7ダイブでOさんの100ダイブ記念でした!
が、海況のこととかいろいろ考慮した結果、7ダイブ予定が6ダイブに(*_*)
でもせっかく準備してきたし。。。と言うことで、1本フライング。
99ダイブ目にして100ダイブ記念( ̄ω ̄)  
おめでとうございます! 99ダイブ目だけどね。

今回は南風の影響で、北側のポイントがメインでした。
地形ポイントですね~。洞窟もありました(^^♪

そして、何とも、圧巻だったのがコブハマサンゴ。
写っているダイバーと比べてみてください。この大きさ凄いです。
年間の成長が5ミリくらいだから、何年ものなのか・・・
持ってたコンデジで全貌を写すには、水面近くまで水深をあげないと写りませんでした(@_@)

最後は海況も落ち着き、熱望していた白い砂にサンゴ。のんびりダイビング♪

ダイビングの後は夜行貝でアクセサリー作りにも挑戦(9`・ω・)9
参加者はOさんとわたしだけでしたけど(^▽^;)

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

TOP