広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年8月12日~16日 石垣&波照間&石垣牛焼肉ツアー

2020年8月25日

今年も変わらず石垣島に行って来ました!このご時世いろいろ変わらずではないですが・・・😓 1本目は竹富島南あたりで潜りましたが先日の台風の影響で透明度ダウン⤵ 水が緑がかって瀬戸内とは言い過ぎですが、ここは石垣か???って感じでした😥しかしそれはただのウォーミングアップのダイビング! 今年のお盆の石垣は、すこぶる天気が良い🤩と言うことは遠征だぁ~そうでぁ~す。2本目からは念願の波照間遠征が実現しました😍
※青すぎてオリンパスではさらに色が濃くなります😉

波照間島のポイントは真っ白な砂地にポツンポツンと根があり、そこにサンゴが着いてると言う感じのポイントですが、その青さは半端ない!石垣からダイビングボートで1時間半かかり途中から海の色が変わってきます😁 生物は至って普通ですが、その青い海に潜る価値あり😍

波照間波照間と数年言い続け今年やっと2回目の遠征となりましたT氏😊 良かったですね~

ダイビングライフを満喫中のDさん! 昨年に引続き波照間チャレンジでやっと来れてこの透明度に大感動されていました😍 今まで潜った中で一番きれいだったんじゃないでしょうか!?透明度40~50mはありましたね😉

その夜はいつもの「居酒屋さつき」さんで波照間談議で盛り上がる⤴ 居酒屋さんもコロナ対策バッチリで、来店時には検温ありました😉 ホテルから歩いてくるのに暑かったので、赤外線の非接触型の検温ではドキドキしますよね~🙄

竹富南ゴビーロードにて砂地張り付きダイビング。船下からほぼ動かず。ギンガハゼ、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼ、ハチマキダテハゼ、サラサハゼのダンスなどなど・・・😎

石垣のヤシャハゼのヒレは黄色いですね~。それにゆっくり近づいて数十センチまで寄れます。それでも飛んでる😙※T氏撮影。

波照間沖にて船上撮影。家族ではありません😆 あくまでもダイビング仲間! 風波がなければもっときれいに見えるのですが、実際はかなりキレイでしたよ😁

いつも楽しく潜られてるX氏。今回はガイドさんに勧められフィンをサーフボード代わりに水中サーフィンを楽しまれていましたね~😅 真剣に事故が無いように潜るのは大前提ですが、リクリエーションなんですから潜っていて楽しいと思えないと潜ってる意味がないですよね。そう考えるとX氏はいつも笑顔で楽しそうです🐸

石垣と言えばモンツキカエルウオ!いやマンタだね🙏 でもちょっこっとこちらをうかがいながら警戒してる姿がかわいいので紹介します。浅場の5mあたりの岩場にちょこちょこ見られます。撮るのは揺れるので難しいんですけど・・・岩にしがみついて、カメラを固定して撮らないとブレますよ🤣

もう一つマクロを紹介します。ブチウミウシです。これなウミウシ嫌いの人も撮ろうと思うと思いますよ。目は無いけどブチ柄が目に見えて、左右の大きさが違うのに笑えませんか?🤣なんともとぼけた感じです。

見てくださいこの珊瑚・・・崎枝ビックアーチのサンゴです。ここら一帯は数年前すべて1度死んだのですが、ここ何年かでまた復活したらしいです。それにしても色とりどりで奇麗です。着底なんぞ禁止ですわ😎

もちろんマンタも見に行きましたよ! とは言え・・・見れたのはこの一瞬だけ😥 素通りマンタでした。あと数か所のクリーニングステーションを見に行きましたがどこにもおらず。まあぁ~素通りでも見れたのには変わりない🤔 また来年チャレンジしましょう~🙏

石垣と言えばもう一つ!石垣牛ですね~🐄 バラ、ホルモンをのぞき込むS氏。

どの焼肉屋へ行っても美味しいのですが、やはり「やまもと」は外せないですよね~。焼きしゃぶ、タン塩、バラ、カルビ、ハラミ、丸ちょうと・・・ダイビング後のお腹を満たしてくれました😊 ※今回も焼肉2件行きました😉

※酔ってるわけではありません・・・煙で目が痛かったのでタイミング悪く目をつむっただけです😝

5日間をチャチャチャっとまとめましたが皆さまに石垣&波照間の良さが伝わればと思います。もちらん来年も行きます~なんならチャンスがあれば今年でも・・・
ご参加頂きました皆さま有難うございました。次はどこの海にエントリーしましょうか?😍

TOP