広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年8月28日~30日  愛媛県愛南ハンマーダイブ&柏島ツアー

2020年9月6日

ここ最近愛媛の愛南にてハンマーやカマストガリザメが目撃されていおりますので、これは見に行かない手は無いと思いまして急遽ツアーを組みました😙 数日前もハンマーリバーになっていましたし、与那国島、神子元などが有名ですが、愛南で見れるのであれば車で行けるハンマーポイントとなりますので期待値大です😎
とは言いうものの初日はいつもの柏島に・・・

ここ最近のログで柏島ブルーでぁ~すと書いてありましたので期待して入ると・・・なんじゃこのグリーンは・・・瀬戸内海のちょっとキレイなところくらいな透明度。。😥 そんな中ホムラハゼを狙いに行きましたが見れませんでした😆で違うものを探しているとMちゃんがコレコレってカメラを私に・・・見るとまた水没してるではないですか~🙉

以前もこんなことがありましてTGシリーズだから少々水没しても大丈夫と過信してそのまま深度を落としてダイビングしていると電源が落ちて・・・カメラ撃沈😓と言うことがありました。ですので今回は深度を落とさず浅場に水没カメラを放置し、その他の生物を見に行くことに・・・そして帰りに回収😓

2本目のダイビングではコウイカの産卵に木偶合わせました。岩の下にペアのコウイカが出たり入ったりして卵を産み付けていました🥚🥚🥚 ※それにしてもオリンパスで撮ってもこの緑加減・・・どうなんでしょう~イケテナイわ~この透明度😱

前から見るとこんな感じで足をすぼめて産み付けていました。柏島報告はこのくらいにしまして続きまして愛南報告となります。

夜はイタリアレストラン「ポモドーロ」へ。宿毛に来たときはたまにお邪魔するのですが、イタリアンレストランですが私のお勧めは、ここのたらことイカのパスタが絶品なんです🤣細いパスタにたらこが絡んでオリーブ油のほのかな香りとバターの風味が最高です😆 ※コロナビール飲んで風評被害を助けよう~✌

愛南サメダイブの1本目は出ませんでしたが、それでもカンパチやイサキの群れは凄かったですね~😎 写真はマダラエイですがあまり降りたくなかったので頭上から証拠写真。

2本目も同じサメ狙いで行きまして、1本目と同じ方向に流し、根待ちしようと思った瞬間、Mちゃんがあっちあっちって指して教えてくれた先には、まさにハンマーがたくさん流れていました。その数30匹ぐらいだったと思います。その後ろにはカマストガリザメも数匹ついていくような感じで見れました🦈

上の画像ではハンマー????って言われそうなのでちょっと大きなハンマー証拠写真😍

カマストガリもこんな感じでフロート上げて安全停止するときもちょこちょこと着いてきてました。

サメ狙いダイブは基本ドリフトダイブです。しかしバンバン流れるようなポイントではないですが、時には流れますのでそれなりにダイビングスキルは必要です。もちろん中性浮力必修。1番はスタッフの指示を守れる方です。約束を守らない他チームのダイバーが怒られていましたからね~🙅

そしてこのポイントはシャークバンド(サメ除けバンド)を着けて潜っていただきます。基本的には襲ってくるサメではありませんが、何があるか分かりませんので安全の為に装着です😎

今のところのサメ出現率は75%~80%だと聞いております。いつもハンマーリバーとはいかないかと思いますが、それは与那国も神子元も同じ。でも愛媛でサメが見れるポイントが確立されれば、広島在住のメリットは十分ありますね~😍これからが楽しみな愛南サメ狙いダイブでした。ご参加頂きました皆さま貴重な体験でしたね~また狙いに行きましょう😉
次回は10月3日4日となります。人数は限定6名ですのでお早めにお申し込みくださいね🙇

TOP