広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年9月11日~13日  ~今年1番の柏島ツアー~

2020年9月14日

今年1番の大人数で柏島に行って来ました🤩お天気はまずまず雨も降られず潜ることができました。透明度も緑でもなくすこぶるブルーでもなかったですが全然見えるので大人数でも問題なかったです😎 ※写真でもお分かりですがまずまずブルーの海。

1本目はハナヒゲウツボを探しに行ったんですが、後ろの浜の20m~25mあたりによく出てました😁一つの穴から2匹の顔出しは珍しいですね~🤔

柏島にも群れがと思われるかとおもいますが、たまにイサキやこのメジナのように根に群れるんです😉ギンガメやバラクーダのようには凄い~ぃ~とはいきませんがそれなりに迫力はありますよ😉

もうすぐ50ダイブのAちゃん!今年はつめって潜ってるので上達が早い!今回はフリー潜行を練習されておりました😙 BCDの空気が抜けきっていなかったり。BCDの空気が抜ける方とは反対にあったりするといくら排気ボタンを押しても抜けないので、BCDの空気を排気弁の方によせてやることが大切ですね😊※よくありがちなNG編

いれば必ず紹介するミナミハコフグ幼魚です。お魚君の帽子になってるやつです。小さい頃は岩の隙間やガンガゼの隙間でチョロチョロしています。ホント幼魚はサイコロみたいでかわいいですよ😍 ※成魚になると黄色みは消えブルーがかってきます。

いつもの場所で記念撮影📸 

こちらはちょっと成魚になったしまったクマドリカエルアンコウ。。。肌質もごつごつして幼魚とは全く違います。人間も子供の肌はすべすべなんですが大人になると・・・ですが、カエルアンコウも同じ幼魚はツルツルですが成魚はごつごつとしてきます😱
やはり幼魚はどれもカワイイと言うことですね😍

約2年ぶりのダイビングのTさん。2年ぶりだとは思えないくらい、潜行ロープを使ってすいすい降りて行かれていまして、久しぶりのダイビングでも全くもんだ無かったです😄 さらに水中で意思の疎通がちゃんと取れるのが素晴らしい🤔何百本潜ってもいても水中で意思の疎通が取れない人はたくさんいますので・・・※これからもちょこちょこ潜りにいらしてくださいね🤩

T氏撮影のハゼですが何かわかりますか? ダテハゼじゃないですよ。。。これは深場にしか居ないクロエリカノコハゼです。

BBQ風景⓵📷 美女と野獣😱 右側のRくんは今回柏島GOBYスペシャリティーを頑張っておられました!ハゼについての勉強ですね!名前はもちろん生息場所や生態などちゃんと覚えてもらえたかなぁ~??? カードマニアだけでなくちゃんと学習した内容を自分のものにしてくださいね🙇 ※ご夫婦ではありません🙅

なぜか幼魚はたまに出るけど成魚になるとほとんど見ることがない・・・おかしいでしょ~どこに行くのでしょう~???モンガラカワハギ幼魚。

こちらもBBQ風景⓶📷 わしゃ~ダイビングよりもこのために来てると・・・自前のワインを持ち込みされて夜の宴会を楽しむT氏。それにお付き合いするJさん。顔色一つ変えずワイン、焼酎、チューハイなんでも飲んでくれます🤩 ダイビングはもちろん楽しいですが、夜の宴会はダイビング以外のお話も出てきてそれはそれで楽しいですよね~🐸

s珍しいサンゴヒメエビです。サソリぽいでしょ😱 もちろん毒なんてありませんよ😉

オオウミウマでもおらんのん?と・・・リクエストが出て、さっちーが探してきてくれました🙏
昔は探さなくてもちょこちょこ居ましたが、今はリクエストされても見れないことも・・・優しく見てやってください。砂を巻き上げたてかけたり、フィンで叩いたりしないでくださいね。写真撮るのは良いですが、そのあとすぐ反転しない!まずはゆっくり後ずさりして生物と距離を取って反転してください🙅

BBQ風景⓷📷 ファイヤ~🔥決してお肉が焦げてるのではありません🙈 Nさん今年はコロナ禍でダイビングは出来ないかと思っておりましたが、ここ最近の収束傾向でやっと少しづつではありますが動けるようになってきました。しかし自粛警察がうるさいので公にはまだまだと・・・😫 政府も感染予防と経済の両立を進めておりますので、予防するところは予防して解放できるところは開放して楽しめばよろしいかと思います🙇

〆のカツカレーですが、上に焼肉ものっているスペシャルカツカレー😍 女性が多くお肉も残りましてもったいないのでお昼に焼いていただいてのせてもらった次第です😎 とこんな感じの柏島ツアーでした。

まぁ~今週は人数も多かったので水中で迷子になるといけませんので人数を数えるのも忙しかったですね🐼当たり前ですけどね。。。トラブル、ケガや事故が起きてはせっかく楽しい時間がパァ~ですからそこは一番押さえておかなくてはいけないところですね🐸これからまだダイビングシーズンは続きますので気を引き締めて頑張りたいと思います🙇
ご参加頂きました皆さま有難うございました。また次の海でお会いいたしましょう~😍

TOP