広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年9月19日~22日 ~久米島上陸~

2020年9月30日

九月の連休を利用して久米島に行って来ました🐸 台風も心配する時期ですが、今年は九月に台風が上陸することなく何十年ぶりの記録とやら気象庁は騒いでおりますが・・・コロナもそうですが今は何が起きても不思議ではない世の中ですからね~😓
久米島のサービスさんは久米島ダイビングサービスSHIRAHAMAさんを利用させていただきました。SHIRAHAMAさんは元々広島でダイビングサービスをやられてて数年前に久米島に移住。広島では大変お世話になってたお店さんです🙇
※写真は帰りによった那覇のお食事処です。

久々ご参加のH氏!いつもは石垣で潜られるているようですが、この度久米島にご興味が出ましてご参加頂きました🤔 今回は2mmウエットスーツで潜られていましたがさすがの久米島でも長く潜ってると寒くなってくるんですけどね~🥶 帰ったら新しいスーツ新調しましょうね~🤩

久米島と言ってもワイドばかりではありませんマクロだって見ますよ😵 カミソリウオですね。柏島でもちらほら見かけますが・・・カミソリというか小枝みたいですね~

ダイビングを始めて早2年休むことなく近場、高知、沖縄とダイビングの経験値を高めてこられたSさん。やっと水中でも自由に動き回れるようになられました😙 しかし油断は禁物🐸なれたぐらいになにかやらかしますので一つ一つ確認して海に入っていきましょう~🙈 ※初日は前線の影響で雨でした😱

しかし1本目からマンタ狙いで行きました。初めの根は出ませんでしたが、他の根に移ったら1枚出てくれました🤩なかなかホバリング場所から動いてくれず遠めの写真となりました😆 まあ天気も悪かったのに1枚でも出てくれて良しとしましょう~🙆

お昼のランチ風景。サービスさん(紙さん)おススメの「肉みそピリ辛そば」です🍜 初日の午前中は雨も降ってましたし、午後からに備えて身体を温めるのにもってこい! もちろんお味も美味しいですよ😍 ※Nさん決して大盛ではありませんこれが普通サイズです。

午後からは天気も回復😁 IちゃんとNさんボート2階でポイントまでのクルーズを楽しむ。ホントは顔出しOKですが、自粛警察がうるさいとの事でにこちゃんマーク仕様に・・・

リゾートのプールにて塩抜きと言いましてもウエットスーツは着ていませんよ😂 1日の疲れをのんびりプールでリフレッシュですね😉大人4人で楽しそうです😁

NさんとIちゃん。Iちゃんも自粛警察仕様です。今年は海外に行かれないので国内リゾートを満喫するとの事で久米島に・・・😄 ホントはオーストラリア(11月)を予定していたのですが・・・コロナのせいで中止に・・・来年は是非行きたいですね~😆

通称「ウルトラマンホヤ」キレイですし、なんだかカワイイですね😍※私的にはマスクマンホヤと呼びたい😙

またまたH氏。太い葉巻をふかしてワルですね~😎 前回のダイビングで息の上がるダイビングをされて、このレギュレーターじゃ苦しいと・・・「なんかもっと吸いやすいレギュレーター無いのと???」  ありますけど・・・そのメーカーさんのレギュ数十年前に却下されたんですけど・・・😆 と行く前からいろいろありましたが今回最高級レギュを新調されまして久米島に❢ で・・・水中でどうでしたか?とお聞きすると親指を立てていました😁 でしょ~😎

もうひとつマクロです。一見「ハダカハオコゼ」のようにも見えますが・・・「ツマジロオコゼ」です。葉っぱのように擬態して獲物を待ってます😵 近寄ると体を左右に揺らしてさらに葉っぱに見せようと頑張ってる姿が可愛いんです😍

と・・・まあまだまだ書きたいことはたくさんありますが、あまり長くなっても、読むのがぁ~と言われそうなのでネタはこの辺にしておきますね😄 最後は皆さんで透明度よい久米島で記念撮影。来年もこよう~と言うことになりました😁 いくぞぉ~!!
ご参加頂きました皆さま久米島は、海も陸も夕食も楽しかったですね~ありがとうございました🙇 また次に海でお会いいたしましょう~💜

TOP