広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年10月2日(金)~4日(日) ~柏島&愛南サメダイブ~

2020年10月5日

10月に入りましたが今年はホントに温かい🥵まだまだウエットスーツで問題なく潜れます。台風も上陸しませんし・・・コロナ+台風上陸とかありえませんから・・・😵 今週は土曜日に柏島で3ダイブ、愛南で2ダイブしてきました。

1本目の柏島の透明度です。上から降りてくるのはC氏明日のサメダイブに標準を合わせてフィンはバラクーダです😄※柏島では長すぎ・・・

柏島のアイドル「クマドリカエルアンコウ白赤」😍 クマドリさんは動き出すとすぐ移動してどこかに行っちゃうんですよね~今回も動いてましたので明日は居ないかも・・・😆

ちょっと見えずらいですが、マスクにシニアダイバー必見のニューアイテム。拡大レンズ装着されたD氏これでピグミーもジャパピグもフィコカリスも見えると思います🤔


地味ですけど深場にしか居ない「ズグロダテハゼ」柏島の勤崎の30m砂地にはたくさん出てます。

カメラを前に80年代のアイドル風のポーズを決められるMさん。さまになってますね~若い頃はブイブイ言わせてたのでしょう~😁 海と3度の食事をこよなく愛すMさんは、どこの海に行かれても楽しく潜られます😍 しかし足がちょっと重く上にあがらなく、よく係留しているボートのロープとかに引っかかって転倒・・・前もって気をつけてくださいねと今回も言たのですが転倒して手のひらを・・・🤕

「イロカエルアンコウ」も柏島ではボチボチ見ることができます。今回は小指の爪くらいの小さいやつも居ましたよ😍

またまたC氏。6.5mm(ロクハン)のスーツにも慣れてきたと・・・😄しかし愛南の流れの強い所では膝当てパットがフィンまでずれてることに気づかず・・・無くなったと勘違い🤣 長ぁ~いフィン‼バラクーダだから落ちなかった・・・のかも。。。
またいろいろ小物アイテムを揃えてBCDにぶら下げて入っていますが、特にドリフトなどでは使わないものは置いて行った方が良いですね~🐼ガチャガチャ邪魔になるので・・・

ドリフトエントリー前のDさんMさんです。意外に与那国やトカラを経験していますのでドリフトダイビングのコツは知っているお二人😉でもここは根もありますし流れも複雑になりますので注意して潜りましょうね~🙈 
案の定下げ潮にハマりましたけどね・・・ね😆

岩につかまりサメを根待ち。激流の中スレートで指示を出してます。何だったか忘れましたが・・・・このあとハンマーの群れが出ました😎

ハンマーはイサキの群れの向こうに出まして流れに逆らうように泳いでいきました。この流れでしたので逆らうのはかなりキツかった・・・皆さんも亡霊のように見えたと言われていました・・・🤣

2本中1本はハンマーを見ることが出来まして、サメ狙いに行ったときは結構な高確率で見れてますね🦈 まぁ~そんなに気を張らず見れたらラッキーですね~くらいの気持ちで入るのが良いのでしょうね😎 自然相手ですのでこちらがどうこう言ってもなかなかそんなにうまくはいきません🙄

とまあぁ~見れたチーム見れなかったチームはありますが、愛南には間違いなくハンマーロードがありますので我こそはという方挑戦してみてください😎 ご参加していただきました皆さま有難うございました。またハンマーを見に行きましょう~🦈🦈🦈

TOP