広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年4月6日(金)~8日(日) ★高知県柏島ツアー 春の嵐巻★

2018年4月9日

3月後半から4月のはじめは暖かい日が続いておりましたが今週に入りその暖かさはどこえやら・・・
「4月はもう暖かいから大丈夫と・・・」言って3月のツアーをキャンセルして4月にスライドしたFさんでしたが、今週はちょっと的が外れましたね(^_^;)
でも新しいMOBBY’Sのキャップを新調されて、「保温性はもちろんマスクも着けやすいし良いですよ」っと水中も快適に潜られておられました(^^♪

大時化の中、器材を出港前に装着して臨戦態勢で後ろ浜へ すると時化で船が揺れ私のライトがイスから落ちて水中で点灯せず・・・生物を探すのに苦労しました。水中ライトの大切さを痛感した1本目でした。(イロカエルアンコウ)

水中も10mまではうねりがひどく浅場でノンビリとはいかず、ある程度深場ですごして戻ってきたらさっさと安全停止してエキジットする感じでした(〃▽〃) 画像は色違いのキミシグレカクレエビ!老眼がきてるFさんは白い方が見えない見えないと言われていましたね(^_^;)
もういっちょエビを紹介します! 白と紫のハサミが鮮やかなアカボシカクレエビ。

潜ればお腹は空くもので・・・(#^.^#) しかしダイビング終了から夕食まで時間があるのでどうしても飲んだり、お菓子を食べたり、そうすると夕食が入らなくなるんですよね~(*≧ω≦) ちょっと眉に注目!海に流れた~(>_<)
今夜も風はびゅーびゅ~・・・ホントに明日は風もおさまり波も落ちつくのでしょうか?波の中のダイビングで疲れたⅠさんは20:00には就寝してました(〃▽〃) 次の日の朝・・・まったく風や波は落ちついていませんでして、昨日の同じ状況の中潜る! 画像は今年は湧いてるなぁ~ツノザヤウミウシ!大きさも大きめでちょっと可愛くないサイズでしたが見れるだけでラッキーと思いましょう(#^.^#)

透明度はそこそこ。うねりががあるので巻き上がって若干白い感じでしたが、緑じゃないだけまし(^_^;) 水中でも笑顔がたえないFさんいつも楽しそうです(^_-)-☆

比較的浅場にスミレナガハナダイの雌。でも良く見ると紫のラインとか入ってきて性転換するのかなぁ~・・・ちょっとピントが甘いよ!次はバッチリ撮ってください<(_ _)> 

今回は帰りに知る人ぞ知る!愛媛の山の中にポツンとある、エビ天入りカレーうどんが有名な「もく兵衛」。夜走ってる時は、電気も点いていませんし山の中で、ホントにわかりませんがお昼は車がたくさん止まっててすぐにわかります。

お二人さんもちょっと寒かった柏島でしたが、エビ天入りカレーうどんを食べて温まりました(*^-゚)v
気温15度 水温20度、透明度10~12mの柏島でした。
皆さまお疲れさまでした。また近じか行きましょう~(^_-)-☆

TOP