広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年4月13日(金)~15日(日) ☆高知県柏島ツアー ドライスーツ復活!☆

2018年4月16日

今週も高知の海に来ております!今週はドライスーツダイブでのダイビングは4年ぶりというNさん!しかしトータル本数は400本弱と・・・400ダイブに向けての調整をかねて復活となりました(^^♪ 今週の柏島のお天気は生憎の雨時々曇り空。水温はこの時季にしては温かく20℃。
1本目はストーンウォールで、キツネメネジリンボウ、スミレナガハナダイ、ジャパニーズピグミーシーホース、セスジミノウミウシ、シロイバラウミウシ、クダヤギクモエビ、写真はK氏のカメキオトメウミウシ(^^♪

水中はちょっともやっと白い感じでしたが、どこぞのグリーンの海よりはるかにマシ!4年ぶりのドライスーツダイビングでも全く問題ないNさん(^_-)さすが年100ダイブをこなすベテランダイバ~です(^O^)

ガレ場をごそごそ探していましたらキンチャクガニが出て来ました!キンチャクガニのボンボン(イソギンチャク)はハサミで挟んで振り回しております。餌を食べる時は置くみたい(@_@)

ここ最近見つかっていなかったイロカエルアンコウ!他にも大きな黒のオオモンカエルアンコウや、ちっちゃなオオモンの子供も見つかっております(^^♪ このサイズがカワイイです!

柏島に数年いついてる犬ちゃん。雨の中でもパ●ディ号を見つけるとそのそばにちょこんと座り餌をおねだり。。。土砂降りの雨でもその光景は変わらず、忠犬ハチ公ならぬ姿は野良でもカワイイ(^_^;)

水中も温かくなったとは言えまだまだウミウシが豊富に出ています!シロミノウミウシ、ハナイロウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、下の画像はホヤに着いてるセトリュウグウウミウシ。ウミウシだけでなくホヤやケヤリと絡むとカラフルでちょっと感じが変わりますね。

いつもの夕食タイム!GW前と言うことでゲストも少なめで寂しい感じですがちゃっちゃと食べて飲む!しかし明日が時化る予報でしたので本日は4ダイブしてちょっと疲れたので早めの就寝で~す(^_^;)

おぉ~忘れておりました!ウミウシと言えばこの子を忘れてはいけない!ウデフリツノザヤウミウシです。出現するとしは結構多くいるのですが、今年はなかなか見れずじまいでしたが、この季節にこんな小さな個体で見ることが出来ました(^_-)-☆

いつもお世話になってる現地サービス・パ●ディさん今年で20周年を迎えられて記念品を頂きました!それも私たちが1番目。1st STAGEだけに。。。 もう20年のお付き合い長いようで早いですね~と言うことは?私も20年歳をとったということ・・・(〃▽〃) どんどん使いやすくなるパ●ディさんこれからもよろしくお願い致します。20周年おめでとうございます。

そして案の定、日曜日は時化の風向きに変わりまして海はクローズ・・・早々に撤収して、いま全国を騒がしてる尾道で、尾道ラーメンを頂いて帰ることになりました(^O^) Kさんラーメン前にいい顔してますね~!Nさんこれで心おきなく400ダイブを迎えられますね。天候が安定しない中でしたがお疲れさまでしたm(_ _)m
※逃亡中のあなた早く出頭しなさい(--〆) 

TOP