広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年11月6日~8日    ~柏島サンセットナイト~

2020年11月12日

宮古島から帰りましてその週末に柏島に行って来ました🐸 宮古島の透明度を見ているのでちょっと心配しましたが見える見えると言う感じでした😅 初日の天気は雨が降ったり曇ったり、そうかと思うと青空が出たりと変な天気でした🙃

久々のドライスーツでのダイビングのHさん。ちょっと諸事情がありましてお休みしていた期間が長かったので、この度ドライスーツを大改造されましての柏島ダイビングとなりました😉 お休みしていた期間もどうしてもダイビングしたいという気持ちが変わらずドライスーツを直したり、ダイビングコンピューターを新しくされたりして色々と準備されてやっと復活となりました🤩 ※一人で着れて良かったですね~でも脇没スミマセン😥

ニシキフウライウオです。オドリカラマツに上手いこと擬態しています。

これは・・・ワイングラス🍷と呼ばれています、ナガサキニシキニナ(巻貝)の卵です。貝自体は地味な巻貝ですがこんなにキレイな卵を産むなんて。。。驚きです😵

今年は頑張って潜ってるR君。この度ライトを新しくされてカメラに装着はもちろん、ナイトダイブSPに向けて準備👍 カメラに着けると被写体にピントが合いやすくなり今回は良い写真が増えました😅

その良い写真をご紹介します。バックは赤のソフトコーラルにアオサハギ幼魚です。アオサハギが浮き出ていい写真ですね~🙆

だいたいあるポイントの鉄枠を探せば見つかるオオモンカエルアンコウ。ガイドしてて指でここ!ここ!と指すと、見慣れてない方は???なります。柏島はだいたい小さな生物を紹介する感じですので、このくらいの大きな生物になると目が慣れないですよね~😉

アップでも撮ってみました。グロテスクですね~。いつもはのんびりして、目の前に餌が来ると、捕食スピードは魚の中でもNo1です👷

サンセットでナイトダイブに行って来ました。ナイトはお昼の姿とは違います。魚も寝てたり昼間見れない生物が出て着たりと・・・ またダイビング仕方も少し違います。サインの出し方やライトの使い方など。。。入る前に事前に確認事項が増えます🙋

これまたR君撮影ホシベニサンゴガニです。ブラジ状のウミカラマツを探すとほぼ100%いると思います。前から撮るとただのカニなので必ず甲羅(背中)から撮って下さいね😁

ダイビング終了後はログ着けをしますが、できるだけ他の人との接触を避けてお部屋ログ着け。もちろんコロナの影響でマスク着用はもちろんお部屋も扉を開けて換気🐼

もう1匹生物をご紹介😅 クマドリカエルアンコウ(黒)ですが、もう大きくなってオレンジの点もほぼ見えない感じでしたが、カエルアンコウはどの種類も可愛い💎

一人だけ半袖で季節感のない方がいますがいますが・・・決して気温が暖かかったわけではありません。最終日は風も強く海は時化てましたので・・・🤣 前日の凪が恋しかったです😁 しかし冬になってくると時化る日が増えてきますのである程度時化ても潜れる技術、体力を着けるともっとダイビングの幅も広がると思います😉

という感じの2日間でした。ご参加頂きました皆さま有難うございました。また潜りに行きましょう~お疲れさまでした🙇

TOP