広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2020年12月4日~6日 高知県柏島ツアー  ~ナイトダイブSP&転勤😥~

2020年12月10日

12月に入りましてやっと柏島ツアー開催となりました🐼11月はほぼ潜っておりませんでしたので・・・やはり久々の海は良いですね~😊 天気もまずまず、波もこの時期にしてはそれほどでも・・・水温なんて22℃~23℃と海の中の方が温かい🤩 皆さん久々のドライスーツでしたがバタバタすることもなく1本目からスムーズに潜降できたのではないでしょうか?🙋

1本目はウデフリツノザヤウミウシの情報がありましたので、それを狙いに行きました🤡 現地サービスのTちゃんが見つけてきてくれました😊皆さんあまり感動が無かったようでしたが・・・これ珍しいウミウシなんですけど・・・🤢もうちょっと喜んでほしい。。。

今年急成長のAちゃん!ウエットスーツでもドライスーツでもいつも向上心を持ってダイビングを楽しんでいます。ちょっと時化た海でもフリー潜降の練習。砂地を中性浮力を取って巻き上げずに移動などいつも頑張っています🙆

イロブダイの幼魚です。成魚になると全く違う色(魚)になります🤣 幼魚は可愛い! 白地に赤とわりと見つかりやすいけど・・・数は少ない。

S氏も久々のドライスーツでしたが、昨年ドライスーツで猛特訓しましたのでコントロール、バランスは忘れていません🙆あとはぁ~カメラの撮り方を次に練習しましょう~(ワイドかマクロか?顕微鏡か?切り替え、ストロボ、ライティングなど・・・)

冬になったらウミウシシーズン。ルージュミノウミウシです。目につく時はすぐ見つからるのですが、そうでない時は全く目につかず見つからないことも😆

夕食風景です。温かいから半袖の方も・・・👕 今回ももちろん他の方とは接触をさけてクループルームで取ることに🙇 もちろんおしゃべりは静かに、また換気も忘れません🙋

柏島と言えば・・・カエルアンコウでしょう~いやぁ~ハゼでしょ~と言う方もいそうですが・・・。カエルアンコウはじっとしているし写真も撮りやすい。滞在中1度は見たいですね~。※SACHIO氏が探しに探して見つけてくれました😍

R君です。一昨年転勤で広島に来られましたがまた転勤が決まりまして関東へ帰ることになりました😥こんなご時世にまた関東に帰らなくても・・・ご本人ももう少し広島に居たかったと言われておられました🤢とりあえずナイトダイバーSP取得して、広島から柏島は最後となりましたが、また落ち着きましたら松山空港ピックアップとかで柏島に行きましょう~😉

またまた冬のウミウシ。ツノザヤウミウシです。ケヤリを食してますので砂地のケヤリを探してやるとこの時期ついてることが多いです。巻き上げないように探してみてください🤡

Tちゃん。長い髪をドライスーツの首を通すのに手こずる為、ビニールをかぶって滑りやすく着られます。でもその姿はちょっと。。。外から見るとイケてるとは言えません👷 でもスムーズに着れればそんなことはお構いなし😎

冬でも深場のハゼは出ていることが多いです🙆スジクロユリハゼです。皆さんこの水深に行けるようになったという事です😁

そして最後はオオモンカエルアンコウと皆さまを撮った写真です。ちょっとわかりにくいですが、皆さんが撮ってる方のサンゴの上にオオモンがおります。最近この鉄枠に居ついてますね~。それにしてもどのダイビングも透明度は素晴らしく良かったです😙

という感じの5ダイブいやナイトダイブもありましたの全6ダイブですね🤠 冬の6ダイブはキツイですね~夜は9時30分過ぎには就寝でしたね。夜ワイワイやるのも良いですがこんな時ですから、早く寝て免疫を高め、感染のリスクを少しでも下げツアーを開催していきたいと思っております🙇 次は久々に青海島に行くぞぉ~参加者お待ちしております🤡

TOP