広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年7月30日~8月1日 うぐる島ツアー 

2021年8月6日

久々にうぐる島に行って来ました。天気、透明度、海況文句なしのピカ一でした😃 画像真ん中のHさん、なぜダイビングコンピューターを指さしているのでしょうか? それは・・・🙄お会いしたときご本人にお聞きください😓

そのHさん撮影のタコです。なにやら水中でタコを見たのは初めてと。。。いやよくいるでしょう~😆 タコ体の色の変化や形を変えるのを見て感動しておられましたが・・・😲 せめてハナイカとかで感動してくださいぁ~🙏 次はハナイカを観察してみてくださいね😅

うぐる島にて休憩中の風景。わたしの夏休みって感じで海中を眺めるNさん🤗 岸壁すぐ下に、ソラスズメや小さなハリセンボンがちょちょろ泳いでて、それをのんびり見てるだけでも癒されますね~😻

Nさん撮影のナノハナフブキハゼです。このハゼもかなり深い水深に居ることが多いハゼです。うぐるといえばモリシタダテハゼですが。。。いるにはいるのですが水温も高いのにすぐ引っ込むんです。。。😓

夕食時のH氏。コロナでなかなか海に行けず、ひさしぶりにご参加頂きました。うぐるはもう5、6年前くらいと言われてまして・・・前回も覚えてますけど確か2015年のときも今の席で夕食食べらてましたね😅
ホントうぐる島は、5,6年まえはよく行っていたのですが、ここ最近はサービスさんもいろいろありましてうぐるが遠い🤬😏

熱帯の魚もたくさんいます🤗ウメイロモドキですね~青い海に青い魚🐟キレイでしたよ~。サンゴがあるから魚も集まる・・・サンゴが無ければ隠れる場所もないので魚も集まりません🤖

カミソリウオですね!先日柏島ツアーでも紹介しましたが、同じカミソリウオでも若干形が違う。それに・・・かなり見つかりやすい所にいて、擬態も何もありませんでしたね😲

初日は日焼け止めが目に入り目が痛くてテンションが下がってたHさん今日は日焼け止めは薄目に目の周りには塗らない。そして久々のダイビングでマスクが曇って雲って見えにくかったNさん。今日はしっかり磨いて2日目のダイビングへ😻

うぐるはすぐそこのポイントでもサンゴがたくさんありまして小さな生物が豊富に見れます。ここ数年着てなかったのでわかりませんでしたが、沖ノ島(鳥の首)はサンゴが減ったようです😓台風のうねりで剝がれたか???

ピンクスクワットロブスターと呼ばれていたサクラコシオリエビです。ほぼほぼピンクの海綿にしかつきません🙋いまは柏島では見れていないので、これはこれで良かったですねぇ~😊

夕食風景。うぐるツアーや宿毛ステーした場合はよく使わせていただくイタリアンレストランの「ポモドーロ」さんです。コロナで経営不振になってはいけないのでコロナビール頂きました。ガンバレコロナビール🍺
※もちろん行きも帰りもタクシーです🚕
今週はうぐる島ツアーでした。ご参加頂きました皆さま有難うございました。またお見苦しい場面を目撃された方スミマセンでした🙌 まだまだ夏は続きますよ。うまく台風を避けて潜れるときに潜りに行きましょう🙇

TOP