広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年8月20日~22日 ~柏島ツアー~

2021年8月23日

今週は柏島にやってきました!なかなか梅雨みたいで空っと晴れませんが、四国は雨も少なくまずまずのお天気でした🌤 海は透明度もそこまで悪くなく下はキレイでしたよ😃 

勤崎は釣り客がいると入れませんが、今週は土日とも釣り客0で入り放題でしたね~🤩 勤崎のアケボノハゼ。深場に降りても水温は温かいので引っ込みません。他はスジハナダイ、スミレナガハナダイ、スジクロユリハゼ、ズグロダテハゼ、キザクラハゼなどなど生物は豊富なポイントです🐼

浅場にはナンヨウハギもいます。結構大きいサイズです🐟

初参加のUさん。ダイビングが大好きみで、魚の名前や生態などのお話をしても興味津々で嬉しいです😚 またご飯も大好きで気持ち良いくらいよく食べる!決してやらせっ写真ではありません🍚 若いのにお酒も好きで、最近の若者はお酒飲まないから飲み会行っても面白くないと・・・😅 頼もしい女子です😙

なにやら水中でストロボ調整・・・コンデジとS2000ストロボがうまく同調してないようで、暗い所を撮ると画像が真っ暗にと・・・???カメラのモードを変えたりストロボモードを変更したりと四苦八苦😆

後浜のハナヒゲウツボ!この時期はたくさん出てます。できれば全部出てきたところが見たいんですけどなかなか出たところは見ることができない。いつも頭しか出てないからわからないですけど、全長は結構長く1mくらいあります😎

レッドロックのヤシャハゼ。うえにハナハゼも写っていますね!今にも巣穴に入って来そうな目をしていますが・・・😃

H氏は若いころはガンガン潜っておられましたが、ちょっと長い間お身体を悪くされてて、今はガンガンとは行きませんが普通に潜れるようになりたいと現在リハビリダイビング中🤖 今回はある程度自分の思うようなダイビングが出来たようで納得されていましたね😉

民家下のダルマハゼ。ハナヤサイサンゴの中をチョロチョロするので撮りにくいですが、よく見てると規則正しい動きをしていまして、好きなポジションがあるんでしょう~必ずそこに戻ってきますので、そのポジションを把握して待ってると撮れたりしますよ😎緑の目が美しい🤩

Uさん本数はまだまだ少ないですが、中性浮力もちゃんと取れますし、水中で意思疎通も問題なくできます。たまに意思の疎通が全く取れない方がいらっしゃいますが、インストラクターとしてはそれが一番困ります😔

キツネメネジリンボウ。ねじり系ではいちばん臆病者ですが、この個体は人なれしてるのか!?なかなか頑張ってましたよ😙

海をバックに記念撮影! 湾内にイルカが住み着いているので丁度出て来てほしかったですが・・・そうタイミングよくは出てきません😂でもダイビングのあいまや、出航の時にはよく見れますよ😃

という感じの今週の柏島ツアーでした🙇まだまだコロナ禍で、2回のワクチンは打ったとは言えデルタ株の感染爆発、さらにミュー株などでてきて、これからも感染予防はしっかりして活動していきたいと思います😷
ご参加頂きました皆さま有難うございました🐼

TOP